か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

ツーリング 福岡→宇佐→耶馬渓

2022年01月14日 | バイク
戦後ほどなく朝鮮戦争が起こり、金属類(ジガネ)の価格は暴騰した。

人々は死肉にたかるハイエナのように、金属を求めて狂奔した。そのせいか、第二次大戦の貴重な資料になるものさえリヤカーに積んで地金屋に売った。

やったもん勝ちの非合法世界が広がった。現在の後期高齢者は知っているはずだ。

朝鮮特需はバブルどころの騒ぎではなかったこと。どぶに捨てられた自転車を奪いあって喧嘩が起こっていたこと。地金屋が買う。


その狂騒は、日本人の変わり身の早さを象徴した。ほんの5年前までは軍人さんはお国のために命懸けで鬼畜米英と戦ってくれる皇軍兵士だった。尊敬の的であり、下級下士官は鍬を銃に持ち替えただけなのに威張りくさって舞い上がっていた。

日の丸を振って出征兵士を見送った少国民は真珠湾攻撃に狂喜していたが、手のひら返し返しに軍国主義者を軽蔑しドブの地金(ジガネ)拾いが生きがいになった。



宇佐にはその残骸がある。狂気の鉄くず拾いはゼロ戦のエンジンからみぐるみ剥いでいった。
わずかに残った可変ピッチ装置
盗りにくかったコンロッドが残った。

戦時中はスパナさえ修理して使った形跡がある。貧乏人が金持ちに逆らうと完膚なきまでにたたかれる。(敗戦)

終戦とともに憂国の荒鷲は、一夜にして極悪軍国主義者にされた。そして今、ノーテンキな大多数の日本人はアメリカと戦争したことも知らない。

そのアメリカにこびへつらい朝鮮人を200万人も殺しゼニ儲けしたことを知らない。 (朝鮮特需)

ベトナム人を300万人殺しゼニ儲けしたことも。 (ベトナム特需)

いくら模型のゼロ戦を見せられても、ぼくは往時を偲ぶ気にならない。偲ぶ気になる人は歴史認識が足りない。わかりやすく言うとバカだ。




アホらしくなって耶馬渓に向かった。

鶴川温泉。路面凍結が怖いので長居はできない。

粋だなあ。ロビーに水盆。

感動したのは、その横にあったスズメウリ。人工の飴玉と思った。泥を養分にしてこんなかわいいものを作り出すのか。人智は遠く及ばない。

人は自分以外の生物を尊敬して当然なのに、むしろ絶滅させている。


地下に降りていくと露天風呂があった。露天風呂は人がいたので写真は撮れなかった。






最新の画像もっと見る