北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

大阪・神戸をかなり無理な日程で回ってきました(笑)

2008年05月09日 | 旅行記
一昨日(5月7日)の夜から今日(9日)の昼過ぎ頃まで、2泊3日の日程で関西方面と山陽方面を旅行してきました。

7日、新千歳19時発→関西空港21時10分着の便で関西に入り、その日の夜は梅田のホテルで宿泊し、翌8日は、午前中、大阪と神戸を見て回り、昼前には新神戸から新幹線に乗って広島へと向い、同県内の呉や山口県の岩国などにも立ち寄り、そして今日の昼12時半に広島空港を発つ便で新千歳に帰ってきました。
2泊3日とはいっても、1日目は夜関空に着いて大阪で泊まり、3日目は昼には新千歳行きの飛行機に乗ったため、事実上、中日のたった1日しかフルに行動できる日がなく、その中日の1日だけで、大阪・神戸・広島・呉・岩国の計4府県を回ってきたのですから、日程的にはかなりの強行軍でしたが、自分的にはかなり楽しんできました。

以下に、1日目と、2日目の関西を出るまでのルートをまとめてみます。
移動距離や移動時間の節約を考えると、本来であれば関空に着いた後、すぐに梅田に予約していたホテルへと向ってそこで一泊し、翌日は新大阪から新幹線に乗って広島へと行けばいいのですが、そうはせずに以下のようにバカみたいに無駄な寄り道をして回ったのは、やはり移動手段(つまり鉄道に乗ること)そのものを楽しむために他なりません(笑)。

≪1日目≫
【関西空港駅】(南海ラピート)【南海 なんば駅/近鉄 難波駅】(近鉄難波線・普通電車)【近鉄 上本町駅/地下鉄 谷町九丁目駅】(地下鉄谷町線)【地下鉄 天満橋駅/京阪 天満橋駅】(京阪本線・普通電車)【京阪 淀屋橋駅】(徒歩)梅田のホテル

≪2日目の午前中≫
梅田のホテル(徒歩)【京阪中之島線 大江橋駅建設現場地上部見学】(徒歩)【地下鉄 淀屋橋駅】(地下鉄御堂筋線)【地下鉄 なんば駅】(徒歩で難波駅周辺散策の後、タクシーに乗車)【阪神なんば線建設現場(地上線と地下線の接合部)見学】(徒歩で安治川トンネル経由)【阪神 西九条駅】(阪神西大阪線・普通電車)【阪神 尼崎駅】(阪神本線・直通特急)【阪神 西宮駅】(阪神本線・普通電車)【阪神 今津駅/阪急 今津駅】(阪急今津線南)【阪急 阪神国道駅】(阪急今津線南)【阪急 西宮北口駅】(阪急神戸本線・通勤特急)【阪急 三宮駅/地下鉄 三宮駅】(地下鉄山手線)【地下鉄 新神戸駅/JR 新神戸駅】(山陽新幹線ひかり)【広島駅】

こんな感じで、特に2日目は相当無駄な寄り道をしながら大阪から神戸へと向かいました。
梅田から三宮まで行くのであれば、阪神電車に乗ろうが阪急電車に乗ろうが、あるいはJRを使おうと、本来であれば乗り換えなしの一本で行けるのですが(笑)。

しかし、これだけ無駄に寄り道をしたにも関わらず、2日目は午前5時10分にホテルをチェックアウトし早朝から行動を開始したため、新神戸からは午前8時35分には新幹線に乗り、午前中のかなり早い時間に関西を離れて次の目的地・広島へと向うことができました。
ちなみに、広島に着いたのは午前10時25分でした。

上の写真は、1日目の夜に行ってきた、近鉄の上本町駅の地上部のホームです。
上本町駅は近鉄の重要なターミナルであるにも拘らず、私は今まで一度も行ったことがなかったため、いつかは見学したいと思っていた駅で、今回は主に地上部の構造やホーム、ホームに停車中の電車などを見学してきました。

そして、上本町駅を見学した後は、無性に京阪電車に乗りたかったため(笑)、天満橋から淀屋橋まで、京阪電車に乗ってきました。
先月15日の記事でも紹介させていただいたように、中之島線開業を契機に京阪電車は今月から順次車体のカラーリングを変更するため、もうすぐ見納めとなる現在の京阪電車のカラーリングをしっかりと見ておきたかったという思いもありました。
僅か2年間とはいえ、京都に住んでいた当時ほぼ毎日乗っていた京阪電車は、私にとってやはり思い入れがありますから…。

ちなみに、天満橋駅は現在建設中の中之島線への分岐駅ともなるため、天満橋駅から京阪電車に乗ったのは、中之島線の建設の様子を多少なりとも窺えるかもしれないという期待もあったためで、実際、少しだけその様子を窺い知る事ができたのですが、この件についてはまた後日このブログで報告させていただきます。

2日目の午前中は、大阪市交・御堂筋線、阪神西大阪線、阪神本線、阪急今津線、阪急神戸本線、神戸市交・山手線の順に、各路線の電車に乗ってきました。
上の写真は、阪神本線を走行中の山陽姫路行きの山陽電車(直通特急)の先頭部(乗務員室のすぐ後)から前方を撮ったもので、確かこれは阪神本線の甲子園駅だったと思います。

上の写真は、西宮北口駅から三宮駅まで私が乗った、阪急の通勤特急です。
体感的に随分速く走るんだなと感じ、運転席のすぐ後から運転台のスピード表示を覗いてみた所、私が見た限りでは最高で時速103km出ていました。
駅を通過する時でも、速い時は時速101kmは出ていました。結構飛ばしているのですね。