北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

大阪環状線から103系の引退が始まります

2015年03月31日 | JR
既に報道されていることではありますが、大阪市内中心部を走る、JR西日本の大阪環状線に、新型車両323系が投入されることになり、それに伴い、長年同線で活躍してきたオレンジパーミリオン色の国鉄型通勤電車の103系が、ついに現役を引退することになりました。

103系は、高度経済成長期からバブル期にかけて、首都圏や関西圏で主力車両として通勤輸送を担ってきた電車で、現在40~70代くらいの人たちには、毎日の通勤(もしくは通学)で利用した、とても思い出深い電車だと思います。






大阪環状線は私鉄と直接競合する路線が少ないことから、JRとしては今まで投資を抑えてきた経緯があり、旧国鉄時代の旧型電車に延命工事を施すことで現在もその運行を続けていますが、以前より、「大阪環状線の既存車両はいくら何でも古すぎる」「大阪環状線は走る鉄道博物館だ」との指摘があり、実際、車両の老朽化が著しく進んでいることから、同線の旧国鉄時代の電車である103系(7編成56両)と201系(16編成128両)の2型式を、順次置き換えることにしたようです。
下の写真は、201系です。



JR西日本によると、323系は来年度から配備を開始し、平成30年度末までに、旧型車との置き換えを完了するとの事です。


ちなみに、置き換えられた103系は全て廃車となる見込みですが、比較的新しい201系(とはいえ、国鉄の分割民営化から来春で28年経つことを考えると、こちらもそろそろ寿命が近づきつつあることには変わりませんが)は他路線に転属となって、まだしばらくは現役として活躍する予定です。

利用者の利便性向上、車両としての高性能化や安全性の向上、そして既存車両の寿命などを考えると、旧型車両を新型車両に置き換えるのは当然のことですが(むしろ遅すぎたくらいですが)、しかしやはり、昭和的な雰囲気の残る103系が引退してしまうのは、感情的には少し寂しいことでもありますね。
JR北海道でも、今春で711系電車の運用を終了させ、寝台車両の24系も、今春で定期運用を終えるなど、全国的に見ても国鉄型車両はいよいよ完全に姿を消す時期が近づいてきた感があります…。

私事の報告

2015年03月25日 | ノンジャンル
1月の17日に「阪神・淡路大震災から今日で20年」というタイトルの記事をアップして以降、2ヶ月以上もブログの更新が滞っており、申し訳ありません…。

前回記事を更新した日から今日に至るまでのこの約2ヶ月強の間、仕事のほうは、特に忙しかったというわけではなく、むしろ年間を通して見るとこの時期、さすがに“暇”と言っては言葉に語弊があるものの、比較的余裕があった状況でした。
そうであるにもかかわらず、この時期に長期に亘ってブログの更新を一時休止せざるを得なかったのは、私事の報告となってしまい恐縮なのですが、プライベートがかなり忙しく、そのために職場のブログも趣味の各ブログも、全く更新できずにいました。

具体的には、長年住み慣れた実家から新居への引越し(引越し後の後片付けは今もまだ続いています)、私自身の結婚とそれに伴う諸手続き、結婚祝賀会とその準備、新婚旅行など、自分の慶事がありました。
私は今までずっと独身だったのですが、ついに、というか、ようやく、独身生活にピリオドを打って家庭を持つ身となりました。



下の写真は、今月上旬に行われた私達夫婦の結婚祝賀会の、会場となったホテルにある、男子トイレの飾りつけの様子です。
この時は、会場となった広間だけではなく、その広間のあるフロアごと貸し切ったので、同フロアにある男子トイレの棚に、私の趣味の品々を飾りつけてみました。
ようするに、自分のオモチャを沢山並べてみたということです。お子ちゃまでスミマセン(笑)。





また、私は主に自宅のPCでブログを更新するのですが、新婚旅行から帰ってきてから直ぐ、自宅PCのOS(Windows7)が立ち上がらなくなるというトラブルが発生し、そのため結婚関係の出来事とは別に、その対応にも何日も費やされることとなりました。
結局、どのような手段を以ってしてもOSを再起動させる事はできなかったのですが、幸いにして、OSを立ち上げずともデータの救出は辛うじて出来たので(内臓HDDに保存していた各種データのファイを外付HDDにコピーする事に成功しました)、内臓HDDはフォーマットし、OSは再インストールしました。

というわけで、最近になって慶事もトラブルもようやく一段落したので、来週辺りからまたぼちぼち、このブログの更新を再開させたいなと思っております。
いつもこのブログを読んで下さっている読者の皆様方におかれましては、今後もこのブログを、どうか末永く宜しくお願い致します!