昨日の記事では、今月21日に南海の空港特急「ラピート」に乗車した事を報告させて頂きましたが、あの日、関空からラピートに乗って難波に着いた私は、近鉄難波線の難波駅から、近鉄の電車にも乗車しました。
もっとも、近鉄電車に乗ったとはいっても、難波駅の次の日本橋駅ですぐに降りたので(難波~日本橋間は徒歩でも移動できる距離です)、はっきり言ってただ近鉄の電車に乗りたかっただけなのですが(笑)、難波駅のホームでは、同一ホームに12400系(サニーカー)と21000系(アーバンライナー)の2種の特急電車が対面して停車している場面にも遭遇しました。
近鉄難波駅をよく利用している人にとっては、これは別に珍しくも何ともない、日常的な光景なのでしょうが、札幌に住んでいる私にとっては、同一ホームに別編成の列車が同時に停車している場面というのはまず見る機会がないので(JR札幌駅でもそのような場面は一度も見た事がないです)、結構珍しかったです。
そういえば、京都に住んでいた頃時々利用していた京阪本線の淀屋橋駅でも、同一線に2編成の列車が入線している場面にはよく遭遇しました。
今は違いますが、かつては阪急河原町駅でも同一線に2編成の列車を入線させていたそうなので、これは、関西の私鉄ターミナルにおいては然程珍しい光景ではないのかもしれません。
もっとも、近鉄電車に乗ったとはいっても、難波駅の次の日本橋駅ですぐに降りたので(難波~日本橋間は徒歩でも移動できる距離です)、はっきり言ってただ近鉄の電車に乗りたかっただけなのですが(笑)、難波駅のホームでは、同一ホームに12400系(サニーカー)と21000系(アーバンライナー)の2種の特急電車が対面して停車している場面にも遭遇しました。
近鉄難波駅をよく利用している人にとっては、これは別に珍しくも何ともない、日常的な光景なのでしょうが、札幌に住んでいる私にとっては、同一ホームに別編成の列車が同時に停車している場面というのはまず見る機会がないので(JR札幌駅でもそのような場面は一度も見た事がないです)、結構珍しかったです。
そういえば、京都に住んでいた頃時々利用していた京阪本線の淀屋橋駅でも、同一線に2編成の列車が入線している場面にはよく遭遇しました。
今は違いますが、かつては阪急河原町駅でも同一線に2編成の列車を入線させていたそうなので、これは、関西の私鉄ターミナルにおいては然程珍しい光景ではないのかもしれません。