北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

マイクロエース製 京阪8000系(新塗装)

2012年06月27日 | 鉄道模型(N)
今更ですけど、そういえばまだ紹介していなかったので(笑)、今回は、私が持っているマイクロエース製のNゲージ鉄道模型「京阪8000系 新塗装(8両セット)」を紹介させていただきます。

これは、平成20年から京阪8000系の塗装が順次変更され始めたことに合わせて、同年12月8日の記事で詳しく紹介したマイクロエースの既製品「京阪8000系(8両セット)」を実車同様新しいカラーリングに変更し、更に一部を改良した製品で、昨年1月に発売されました。
京阪8000系が大好きな私としては、旧製品の8両セットに続き、これはやはり何としても絶対に入手したいセットだったので、発売前から予約をして入手しました。私が予約をして買った鉄道模型は、実はこれが初めてです(笑)。



下の写真は、この8両セットに含まれている車両のうちの、4両の拡大写真です。
実車では、その後のリニューアルによりテレビが撤去されてしまった「テレビカー」も、このセットでは健在です(下の写真では上から3両目の、屋根の上にテレビアンテナが付いている車両がテレビカーです)。









下の写真は、旧塗装と新塗装それぞれの京阪8000系のセットを並べたものです。
こうして見比べてみると、旧塗装と新塗装では、オレンジ色の色調も異なっている(新塗装のほうが明るいオレンジです)ことが分かります。



下の写真は、私が持っている旧塗装と新塗装それぞれの京阪8000系の先頭車を並べたものです。
京阪特急のシンボルとなっているヘッドマーク「鳩のマーク」は、旧塗装の製品ではユーザーが自分でシールを貼る仕様になっていましたが、新塗装の製品では最初からレタリングされていて、旧塗装製品の鳩マークよりもやや濃い色となっています。





最近は、時間的に忙しかったり、物が溢れてきて部屋のスペースがどんどん狭くなってきている(笑)ことなどから、鉄道模型ではほとんど遊んでおらず、この「京阪8000系 新塗装」も、買ってきてからはまだ、数本繋いだ直線レール上でテスト走行をした程度なのですが、今後は、複線の楕円形線路を組んで「京阪8000系 旧塗装」と共に思う存分走行させてみたいと思っています!