北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

先月関西で鉄道模型店巡りをしてきました

2018年08月17日 | お店紹介
先月の16日から18日にかけて、私は2泊3日の日程で関西を旅行してきたのですが、その際、京都や大阪の府内では、いくつかの鉄道模型店にも立ち寄ってきました。
私の暮らす札幌は、北海道内の他の都市に比べればまだ多いとはいえ、やはり関東や関西などに比べると鉄道模型専門店の数は少ないため、今回の関西旅行ではこの“鉄道模型店巡り”も、旅行前から楽しみにしてたプランでした。


以下の写真はいずれも、JR京都駅ビル9階にある「KATO京都駅店」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は、その名の通り、国内大手鉄道模型メーカーのKATOによる直営店で、一昨年8月19日の記事でも述べたように、私が現在所有している「E655系 お召電車」のNゲージ鉄道模型は、一昨年このお店を訪れた際にここで購入したものです。












以下の写真は、阪急百貨店梅田本店の10階にある「モデルショップマルーン」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は鉄道模型全般を取り扱っていますが、マルーンという店名の通り、特に阪急電車の模型やグッズなどが充実しています。




以下の写真はいずれも、大阪府松原市上田(近鉄南大阪線・河内松原駅から徒歩3分)にある「もけいや松原」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店については、今から7年程前の平成23年5月13日の記事でも紹介させて頂きましたが、私にとってはその時以来約7年ぶり、2度目の訪問となりました。

























ちなみに、前回の来店時同様、このお店では今回も、私が所有している鉄道模型(今回は近鉄22000系ACEと近鉄22600系ACEのそれぞれの先頭車)の加工(改造)を依頼し、その場で行って貰いました。

京阪プレミアムカーに初めて乗車してきました

2018年08月03日 | 京阪(京阪線系統)
「京阪プレミアムカー」については平成27年10月3日の記事でも紹介しましたが、改めて簡単に紹介すると、京阪プレミアムカーとは、8両固定編成の京阪8000系電車の各編成に、6号車(京都側から6両目)として1両だけ組み込まれている、京阪初の有料座席車の事です。



そのプレミアムカーに乗車するためには、通常の運賃の他に「プレミアムカー券」が必要で、プレミアムカー券の料金は、行き先(乗車する区間の距離)によって400円と500円の2種類があります。
全席指定の有料座席車だけあって、プレミアムカーは内装も外観も、京阪の他の車両に比べると豪華なものとなっており、私は先月、関西を旅行した際に、樟葉から淀屋橋まで、初めてそのプレミアムカーに乗車してきました。




以下の写真3枚は、プレミアムカーに乗車する前日に出町柳駅で撮影した、プレミアムカーです。この時は、プレミアムカーの外観をホームから間近で見学してきました。
なお、京阪特急が停車する駅のホームには、いずれもこのように「プレミアムカー乗車口」の表示があります。







以下の写真2枚は、私がプレミアムカーに乗車した樟葉駅のホームから撮影した、ホーム上の「プレミアムカー乗車口」の表示と、プレミアムカー乗車口の乗降の様子です。





そして、以下の写真3枚はいずれも、私がこの時乗車したプレミアムカーの車内で撮ったものです。
短い乗車時間ながら、初めてのプレミアムカーで、プレミアムな車内空間を満喫してきました(笑)。







車内の座席配置は、2人がけのシートと1人用シートが並ぶ、グリーン車のような「2+1」の横3列で、前の座席との間隔も従来のシートピッチより10cm広くなっているので、足元の空間もゆったりとしていました。
大型テーブルに電源コンセントや無料wifiなど、モバイル端末で仕事が出来る環境も整っていますので、移動中のビジネスマンにもいろいろと使い勝手が良さそうです。

但し、車内にトイレは無いので(プレミアムカーに限らずそもそも京阪の電車にトイレはありません)、「有料の車両なんだから車内にトイレくらいあるだろう。用は車内で足そう」なんて思い込んで乗車すると、場合にとってはかなり辛い思いをする事もあるかもしれません。この点だけは注意が必要です。


ところで、日刊工業新聞が先月報道したニュースによると、8000系電車で運行されているこのプレミアムカーの利用が好調で、鉄道の収益改善効果も高い事から、京阪は、2年後までにプレミアムカーを3000系電車にも拡充する方針らしいです。
3000系電車の各編成8両のうち、中間車1両を改造する予定で、需要次第では、1編成当たりのプレミアムカーを2両に増やして、団体客や予約利用にも備えるとの事です。
プレミアムカーが3000系にも導入されると、京阪間を結ぶ、10分毎に発着する特急の全編成で、プレミアムカーの利用が可能となります。