北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

札幌市内の模型店についての私の個人的な雑感

2020年06月07日 | お店紹介
昨日、札幌市厚別区にあるトライアル厚別店2階の一画にて、「ホビーショップ タムタム札幌店」がオープンしました。

タムタムは、プラモデル、ラジコン、エアガンなどいろいろなホビーを扱っているお店ですが、鉄道模型もかなり充実していると聞いていたため、タムタムとしては初の北海道出店となるこの度の開店は私も前々から楽しみにしており、開店日の昨日は、私もウキウキしながら同店へ行ってきました♪





昨日は仕事を終えた後、夕方頃にお店へ行ったため、既に閉店の時間が迫っていて、そのため店内全てをくまなく見る事は出来ませんでしたが、それでも、鉄道模型のコーナーを中心に、店内に1時間ちょっといました。
確かに鉄道模型関係の品揃えは、札幌市内の他の模型店に比べると圧倒的で、ただ見ているだけで楽しかったです♪

Nゲージ関係では、地元・北海道の車両も多数揃えていましたが、関西の模型店などでは既に新品としては在庫が無くなっている所も多いであろうマイクロエースの京阪8000系セット(プレミアムカー込み)、KATOの阪急6300系(京とれいんタイプ)セット、グリーンマックスの阪急1000系セット、マイクロエースの南海ラピート更新車セット、マイクロエースの名鉄北アルプスの改良車6両セットや晩年3両セット、ジオコレの北神急行7000系の5両セットや6両セットなども、普通に売られていました。
こういった車両は、地元以外(関西の車両については関西以外)のほうが、意外と在庫が残っているのかもしれませんね。

個人的には、Nゲージ車両セット新品の単品バラシ発売のコーナーや、ガラスケース内に展示されていたHOの車両コーナーが、見ていて面白かったです。札幌の他店ではほぼ見かける事のないトラムウェイのHO製品も、多数展示されていました。







ただ、開店の初日だけあって、レジ前には会計待ちのお客さん達が長蛇の列を成しており(実際にその列に並んで買い物をしてきた人達がSNSで呟いていた内容を見たところ、並んでいた人達は、時間によっては100人以上もいて、会計は1~2時間待ちだったそうです!)、そのため私はこの日、結局買い物はしませんでしたが(したくても出来ませんでしたが)、開店の熱気が収まった頃に改めて訪れて、今度はゆっくりと買い物も楽しみたいなと思います♪






ところで、私の場合、昨年まで札幌市内の模型店巡りは、「ポポンデッタ 札幌イケウチ店」 「文教堂 B'sHobby 平岸店(文教堂書店 平岸店)」 「カラマツトレイン 札幌本店」、そして昨年末に閉店してしまった 「トイメイツ」 の、主に4店を回るのが定番でした。
市内には他にも模型店はありますが、鉄道模型を置いているお店は限られていますからね。


「ポポンデッタ」は、これら4店の中では唯一、店内にレンタルレイアウトがあるため、私も今まで何度か、自分のNゲージ車両を持ち込んで運転しています。
Nゲージの新品が特に充実しています(新品のHO車両については見た事ありません)が、中古品も取り扱っており、私としては、中古品の中から所謂 “掘り出し物” を探すのが楽しいです。






「文教堂平岸店」は、これらの4店の中では、私が今まで最も多く鉄道模型を購入してきたお店です。



このお店は、5年くらい前まで私がずっと住んでいた家から近く、ポイントカードも作っていたため、よく利用していました。今でも、以前より遠くなったとはいえ、一応車で30分くらいで行ける距離ではあるため、ここにはちょくちょく行きます。
そういえば、今の時点でもまだあるかどうかは分りませんが先週の時点では、恐らく関西では既に何年も前からどのお店からも在庫が無くなっているであろう、マイクロエースの阪神8000系の赤銅車セットが、まだ新品として売られていました。


「カラマツトレイン」は、鉄道グッズ全般を扱っているお店で、鉄道模型の専門店ではありませんし、鉄道模型についても扱っているのは中古だけです。しかし、ここも “掘り出し物” が少なくはなく、年に何回かは確認しに行っています。



そういえば、今はもう無いようですが、このお店(同じ建物の3階)にも昔はNゲージのレンタルレイアウトがありました。

ちなみに、カラマツトレインは数年前から、国鉄の幌内線(石炭輸送のため明治期に北海道で初めて建設された路線の一部)跡の線路をそのまま活用した3.8km(往復7.6km)の区間で、三笠トロッコ鉄道も運営しています(私も乗ってきました)。






「トイメイツ」は、模型と文房具を扱っているお店でしたが、特に鉄道模型が充実しており(中古品は扱っていませんでしたが)、札幌市内の模型店としては珍しくHO製品も多数展示・販売していました。
Nゲージについても、大手以外から出ているパーツ類もかなり豊富で、店員さんも商品知識があって商品の陳列も適切に考えられていました。店内をただブラブラと歩いているだけで楽しかったお店で、それだけに、昨年末に閉店してしまったのは本当に残念です…。



ちなみに、昨年6月5日の記事で詳しく紹介させて頂いた、私が持っているHOのC58形蒸気機関車は、このお店で購入したものです。
今にして思えば、値段が半額にまで値引きされていたのは、既に当時から閉店が決まっていたからなのかもしれませんね。まぁ、分りませんけど。






あと、札幌の大手家電量販店では、「ヨドバシカメラ マルチメディア札幌」も、鉄道模型コーナーは意外と充実しています。
ただ、これはあくまでも私の個人的な感想ですが、あのお店はお客さんが多い分、商品の回転率も高いので、発売されて間もない人気の製品は直ぐに売り切れになる事が多い印象です。




最近は行っていないので断言出来ませんが、何年か前に行った時、平岸の「オーム模型」も、一部鉄道模型を取り扱っており、恐らく今も扱っていると思います。
もともと鉄道模型の在庫は多くなく、私の中ではどちらかというとプラモデルとラジコンの専門店という印象がありますが、ここもたまに掘り出し物があり、私がマイクロエースの南海ラピートがメチャメチャ欲しかった時、市場から新品はもうほぼ消えていたのですが(最近は再販という形ではなく更新車としてまた発売されていますけどね)、ここで木箱版のセットを見つけて即効で買いました(笑)。




私はまだ一回しか行った事がありませんが、南区石山の住宅街の一画にある「コムモデル鉄道模型」は、札幌では数少ない鉄道模型専門店です。ただ、何というか、ここは良い意味でクセが強く(笑)、明らかに鉄道模型上級者向けのお店ですね。



「これから鉄道模型を始めよう。まずはカトーかトミックスから出ている、車両・コントローラー・線路の一式セットでも買おうかな」と思っているような人が行くと、「鉄道模型の世界ってこんなに専門的で敷居が高いのか!」とかえって困惑してしまいそうですが(笑)、勿論、最初から対象者が違うのでしょうから、それは全然問題無いのでしょう。鉄道模型の自作派・改造派の人達にとっては、多分もの凄く楽しいお店だと思います。
コムモデルは、モデルアイコンという鉄道模型メーカーでもあり、マニアックな製品も多数出しているようです。


既に閉店してから大分経ちますが、札幌にかつてあった模型店としては、「セントラルホビー」や「中川ライター店」も、私にとっては忘れられない、思い出深いお店です。

セントラルホビーは、ダイエーの隣の建物で営業していた時は鉄道模型は扱っていませんでしたが(それでも中高生の頃はよく行きましたけど)、ピヴォの建物内に移転してからは、鉄道模型も多数扱っていました。
レンタルレイアウトではなかったかもしれませんが(はっきりとは覚えていませんが)、確か店内には大きなNゲージのレイアウトもあったと記憶しています。

中川ライター店は、閉店が決まった時、「札幌・狸小路最古113年愛され続け 中川ライター店閉店へ」「札幌市民大ショック! 創業112年、札幌の男子は必ずその扉を開けるという狸小路の模型店 中川ライター店が閉店へ」などのタイトルの記事で新聞でもそこそこ大きく報道されたくらいですから、このお店の事は知っている札幌市民も多いと思います。









中川ライター店は、明治35年に中川商店として創業された老舗で、戦後間もない頃に狸小路に移転し、その当時、進駐軍の影響でライターなどの扱いが増えた事から店名を中川ライター店に改称したそうです。お店の表看板は、閉店の日まで、終戦直後に作られた「中川商店」のままでしたが。
店名通り、喫煙具関係の取り扱いがかなり充実していましたが、それ以上に模型の品揃えが充実している事から、中川ライター店は一般には模型店と認識されていて、レトロな雰囲気の店内には各種の喫煙具の他、プラモデル、ラジコン、鉄道模型、模型用工具、ミリタリー関係(軍服・護身具・モデルガンなど)、古武器(模擬刀・手裏剣など)、盤ゲーム、パーティーグッズ、ジョークグッズ、手品用品、その他不思議なおもちゃ類が、数多く雑多に並んでおり、それ程大きくはない店の割には、飽きる事なくいつまでも店内を楽しく散策出来るお店でした。

閉店当時の報道によると、平成20年に4代目としてお店を継いだ中川さんが50歳で急逝したため、故人の父親である3代目の中川さん(当時88歳)が再び売り場に復帰したものの、体力の限界もあり、4代目の1周忌を機に閉店する事を決めたとの事です。
改めて、御冥福をお祈り致します…。


当初は篠路のほう(創成川通沿い)にあって、その後屯田のほうに移転した「スポーツホビー」も、鉄道模型を扱っていた事がありましたが、あそこのお店はその後、鉄道模型の取り扱いをやめてしまいました。お店自体も、もう閉店して今は無いようです。

JR太平駅の近くにある「文教堂書店 北49条店」も、札幌市内では有数の大型模型店で、あそこは今も営業しています。
私もたまに行く事があり、店内が広く在庫も豊富なので店内を見て歩いているだけでも楽しいお店なのですが、ただ、鉄道模型は一切置いていないです。



とりあえず今後は、「ホビーショップ タムタム札幌店」「ポポンデッタ 札幌イケウチ店」「文教堂 B'sHobby 平岸店」「カラマツトレイン 札幌本店」などを回るのが、私の中での新たな定番になりそうです。
ただ、タムタムはウチからだと車でほぼ1時間かかるので、さすがに頻繁には行けませんけど…。

先月関西で鉄道模型店巡りをしてきました

2018年08月17日 | お店紹介
先月の16日から18日にかけて、私は2泊3日の日程で関西を旅行してきたのですが、その際、京都や大阪の府内では、いくつかの鉄道模型店にも立ち寄ってきました。
私の暮らす札幌は、北海道内の他の都市に比べればまだ多いとはいえ、やはり関東や関西などに比べると鉄道模型専門店の数は少ないため、今回の関西旅行ではこの“鉄道模型店巡り”も、旅行前から楽しみにしてたプランでした。


以下の写真はいずれも、JR京都駅ビル9階にある「KATO京都駅店」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は、その名の通り、国内大手鉄道模型メーカーのKATOによる直営店で、一昨年8月19日の記事でも述べたように、私が現在所有している「E655系 お召電車」のNゲージ鉄道模型は、一昨年このお店を訪れた際にここで購入したものです。












以下の写真は、阪急百貨店梅田本店の10階にある「モデルショップマルーン」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店は鉄道模型全般を取り扱っていますが、マルーンという店名の通り、特に阪急電車の模型やグッズなどが充実しています。




以下の写真はいずれも、大阪府松原市上田(近鉄南大阪線・河内松原駅から徒歩3分)にある「もけいや松原」という鉄道模型専門店で撮影したものです。
このお店については、今から7年程前の平成23年5月13日の記事でも紹介させて頂きましたが、私にとってはその時以来約7年ぶり、2度目の訪問となりました。

























ちなみに、前回の来店時同様、このお店では今回も、私が所有している鉄道模型(今回は近鉄22000系ACEと近鉄22600系ACEのそれぞれの先頭車)の加工(改造)を依頼し、その場で行って貰いました。

札幌市内の鉄道居酒屋「ぽぷら」で飲んできました

2016年06月25日 | お店紹介
昨夜は、札幌市営地下鉄東西線・南郷13丁目駅前のビルの地下1階にある、「鉄道喫茶・居酒屋 ぽぷら」というとても面白いお店で、約4時間、がっつり飲んできました。
当初は2時間くらいで帰るつもりだったのですが、つい楽し過ぎて、結局その倍の時間も居座ってしまいました(笑)。

その前日、2~3ヶ月に1回くらいの頻度で私と一緒に飲んでいる友人が、「職場の近くに面白いお店があるので、明日でも一緒に行ってみないかい?」と誘ってくれて、その友人と二人で今回初めて行ってきたのですが、札幌市内にこういったお店(鉄道をテーマにした飲食店)がある事は全く知らなかったので、私にとってはとても新鮮でした。
しかも、その友人が調べてくれたところ、この「ぽぷら」では私達が飲みに行く日は丁度、老朽化による車両更新のため翌日を以てついに最後の1編成が引退する札幌市営地下鉄東豊線7000形電車の惜別イベント(7000形電車等に思いを馳せて皆で飲みながら語り合う飲み会)が開催されるとの事なので、所謂“一見さん”ではあるのですが、折角の機会なので私達もそのイベントに参加させて頂きました。

以下の写真2枚は、お店の出入口や、その付近の通路等の様子です。通路の壁に掲げてある、札幌市電の停留所の看板が、懐かしいです!
ちなみに、私は小中学生の頃はよく市電を利用していました。当時は、電停「西線11条」がウチの近くにありましたから。






この日はたまたま、いつも来られる常連さん達の多くは忙しかったようで、イベントの割には参加者は小人数でしたが(お店は事実上、私達イベント参加者だけの貸し切り状態でした)、その分、皆さん方といろいろと濃い話が出来て、とても楽しかったです♪

以下の写真はいずれも、店内の様子を撮影したもので、これらの写真を見ればお分かりかと思いますが、このお店は鉄道関係だけではなく、札幌市内のバスに関するアイテムも、様々なものが展示されています。
鉄道ファンのみならず、実はバスファンも結構楽しめるお店なのです。
























店内では、地下鉄東豊線建設時の様子を紹介する貴重な記録ビデオが上映され、また、店長さんの御厚意により、7000形電車のお別れ記念ケーキも用意され、皆で美味しく頂きました。
ちなみにこのケーキ(下の写真)に描かれている7000形電車は、紙に印刷されている写真ではなく、直接ケーキに描かれておりました。実に手が込んでいます!




以下の各ページは、私が昨夜のイベントで知り合った常連さん達がそれぞれ管理・運営されているサイトです。いずれもかなり密度の濃い、中身が大変充実したサイトです。

▼ heitaro-2nd雑記帳
http://heitaro-2nd.blog.so-net.ne.jp/

▼ エキムニカ事務局
http://ekimnika.blog103.fc2.com/

▼ さっぽろ市営バス情報館
http://www5e.biglobe.ne.jp/~st-bus/

東京・人形町の鉄道バーで飲んできました

2015年05月30日 | お店紹介
今週の火曜から木曜にかけて、私は2泊3日の日程で関東(東京・川崎・横浜方面)を旅行してきたのですが、東京に着いた日の夜は、人形町駅(東京メトロ日比谷線と都営浅草線の駅)の近くにある鉄道居酒屋へ行って飲んできました。

平成22年10月10日の記事では新宿にある「LAF」という鉄道模型バーに、翌23年6月5日の記事では銀座にある「銀座パノラマ」という鉄道模型バーに行ってきたことをそれぞれ報告致しましたが、今回私が行ってきたのは「キハ」という名前のお店で、ネットでは、「お酒・鉄道好きの終着駅」「カップ地酒と缶詰のバー」「“カップ酒と缶詰を片手にフラッと列車旅”をテーマにした鉄道居酒屋」などと紹介されているお店です。



店内は、1階のカウンター席(1号車)と、2階のロングシート(2号車)に分かれており、私は1階で、お酒を飲みながらラーメンや、あさりの酒漬けなどを食べてきました。







私がお店を訪れた時、2階にはお客さんは誰もいなかったのですが、お店の方が「どうぞ2階も見ていって下さい」と言って下さったので、折角なのでそのお言葉に甘えて、2階も見学に行ってきました。2階は貸切にも対応しているフロアらしいです。













初めて行ったお店でしたが、なかなか面白かったです!

ポポンデッタ くずはモール店

2014年08月18日 | お店紹介
前回の記事では、先月中頃、京阪本線・樟葉駅に隣接している「くずはモール」内にある、京阪電車のミュージアムゾーン「SANZEN-HIROBA」を見学してきたということを報告致しましたが、その際私は、同じフロアにある鉄道模型店「ポポンデッタ くずはモール店」も見てきました。

このお店は、主に関東と関西を中心に全国に30数店(直営店の他、フランチャイズの店舗や、鉄道事業者とのコラボレーション店舗などもあります)を出店している鉄道模型専門のチェーン店ポポンデッタが、くずはモールに出店しているお店で、SANZEN-HIROBAとの相乗効果を狙ってのことなのでしょうが、やはり、京阪電車に関するアイテムは特に充実していました。
店内には、京阪本線沿線をイメージしている、かなり立派なレンタルレイアウトもありました。









SANZEN-HIROBAにある運転シミュレーターで京阪電車の運転を楽しんだ後は、ここを訪れて、京阪電車の模型(Nゲージ)も運転して楽しむ、という遊び方もイイですね!

銀座8丁目の鉄道模型バーで飲んできました

2011年06月05日 | お店紹介
先月下旬、2泊3日で東京鎌倉方面を旅行した際、1日目の夜は都内(神田)のホテルに泊ったのですが、ホテルに行く前、私は銀座にある鉄道模型バー「銀座パノラマ」に立ち寄って、店内のカウンターに設置されている精巧なNゲージのレイアウトを走行する鉄道模型を眺めながら、40~45分程一人で飲んできました。









店内では、各種鉄道模型車両の展示・販売も行われていました。
私が大好きな関西の民鉄の車両も展示してあり、眺めているだけで楽しかったです。





この時私が飲んだのは、銀座パノラマのオリジナル鉄道カクテル「満鉄あじあカクテル グリーン」です。
このカクテルは、かつて南満州鉄道の「特急あじあ号」の食堂車で供されたカクテルを再現したもので、ウオッカとペパーミントリキュールがベースになっていて、お酒としては結構“強い”ものでした。



昨年9月に行ってきた新宿の鉄道模型バー「LAF」も楽しかったですが、このお店も、なかなか面白かったです。
但し、ここは銀座という立地に相応する価格なので、大衆居酒屋や「つぼ八」などのチェーン店で飲み慣れている私にとっては、頻繁に行ける場所ではないなとも実感しました(笑)。
とはいっても、恐らく銀座としてはこれが平均的な価格であり、このお店が銀座の他店に比べて特に高いというわけではないので念のため。興味のある方は、一度行ってみることをお勧めします。楽しいですよ!

もけいや松原

2011年05月13日 | お店紹介
今年3月下旬に関西を旅行した際、大阪府松原市上田にある、「もけいや松原」という鉄道模型専門店に行ってきました。
近鉄南大阪線最大のターミナル・大阪阿部野橋駅(平成16年3月までは「近鉄あべの橋」という駅名でした)から準急に乗って8分、最初の停車駅・河内松原駅で下車し、そこから徒歩3分の場所(南大阪線の線路沿い)にあるお店で、ここは以前から行ってみたいと思っていたお店でした。

↓ 「もけいや松原」ホームページ
http://homepage3.nifty.com/mokei-ya/

このお店では、各メーカー品やオリジナル商品の販売、レイアウトのレンタルなどの他、鉄道模型の各種加工サービスも行っており、私は今回、自分が所有しているKATOの阪急6300系とグリーンマックスの阪神9300系の先頭車4両をそれぞれ加工してもらうため、それらをお店に持って行き加工を依頼してきました(加工完了後、それらの車両は札幌の我が家へと郵送してもらいました)。
阪急6300系と阪神9300系は、いずれも製品の状態では標識灯が点灯しないため、これを点灯化させ、また、どちらもヘッドライトがあまり明るくないのでその光量を上げる加工(LED化)をしていただきました。

下の写真2枚は、店長さんの許可を得て撮影した店内の様子です。
私が来店した時は、お客さんが多くて店内は結構混み合っていたのですが、レンタルレイアウトで車両を走らせていたお客さん達が帰ってからは店内が空いてきたので、その時に写真を撮らせてもらいました。





下の写真3枚は、店内に設置されているレンタルレイアウトの全景及び一部アップです。
1線貸切で30分200円で、各線のコントローラーは、メーカー品ではなく、同店オリジナルのコントローラーが用意されていました。







下の写真は、この時私が同店で購入した、マイクロエースの阪急9300系2次車8両セットです。
以前から欲しいと思っていた車両だったのですが、札幌の模型店では一度も見かけたことがありませんでした。



私は常連でも何でもなく、初めてこのお店を訪れた客だったのですが、店長さんがとても気さくな方だったので、店長さんとはいろいろと雑談をさせていただきました。
また、私と店長さんとの会話をたまたますぐ近くで聞いていた、常連のお客さんの一人であるらしい男子高校生からも「北海道から来たのですか!?」と話しかけられ、それをきっかけにその彼とも立ち話をしてきました。

彼は、昔札幌市内を走っていた定山渓鉄道(白石区の東札幌駅と南区の定山渓駅の間27.2kmを結んでいた鉄道で、昭和44年に廃止されました)にかなり興味を持っていて、定山渓鉄道について自分の思う所をいろいろと語ってくれました。
私も、定山渓鉄道についてはそれなりに思い入れや知識があったので、楽しく会話させていただきましたが、まさか関西に来て、定山渓鉄道について語り合う機会に恵まれるとは思ってもみませんでした(笑)。

「もけいや松原」には、是非また行きたいなと思っています!

新宿で鉄道模型に囲まれながら京阪電車について語り合ってきました

2010年10月10日 | お店紹介
先月下旬、2泊3日で関東方面を旅行した際、2泊目の夜は新宿で泊ったのですが、その時私が宿泊したホテルの近くに面白いバーがあったので行ってきました。
LAF」というバーで、ショーケースタイプのカウンターの下に鉄道模型(Nゲージ)の巨大なレイアウトがあって、ガラス越しにお酒とおつまみの下をずっと列車が走っていたのが面白かったです。
私はこのお店で1時間程、一人で飲んできました。







このお店のマスターは、私より5歳程年上の、京都(嵐山)出身の女性で、本当は鉄道よりも車やバイクのほうがもっと詳しいようなのですが、こういったバーでマスターを務めているだけあって当然鉄道についてもかなり詳しく、私とは京阪電車の話題で大いに盛り上がりました(笑)。
他にも、阪急電車の話しなどもしましたが、思いがけず関東で関西圏の鉄道の話ができたのは嬉しかったです。

お店を出る時、マスターは、「この本に書かれていることはもう自分の頭の中に入っているるから」と言って、お店の本棚に入っていた、京阪電車について特集が組まれている本(鉄道ピクトリアル2009年8月臨時増刊号)を私に下さったのですが、その本は新品同様のとても綺麗な本で、裏表紙には定価2,000円と記されていました。
ということは、この時のお会計は2,100円だったので、実質的には、私はたった100円で飲んできた事になります(笑)。



マスター、どうもありがとうございました!
とても楽しかったです!