メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

耳の樹、グアナカステ

2009-12-20 08:00:00 | 植物
この前、魔法村バカラールの名物だという大樹を紹介しました。
木の名前を金太な郎さんが教えてくださって、ああああ!と思い出したんですよね。

木の実の形がものすごく特殊なので、実がなっていれば一発でわかる、
グアナカステ Guanacaste です。
実がなってるのを写真に撮ろうと思ってその後気をつけて探してるんですが、
やっぱりこんな街中ではなかなかないみたい。

で、昔、例のマヤ儀式ツアーに参加したとき、
洞窟の中で儀式やるのに行ったところで、大きなグアナカステがあって、
そのとき撮った写真があったはず。
でもその写真もいまいち、木が大きすぎてうまく写ってなくて、
ここでは紹介してなかったはず(たぶん)。
と思って、探し出してきました。

これです。



バカラールのほどじゃないですが、
それでもまあまあ大きいのはわかっていただけるかと。

で、実がなってるところも写したかったんですが、
でかすぎて、遠くて、何だか訳がわからないものになっちゃった。



単に、ちまちまと実がついてるだけにしか見えないでしょ?

でもこの実、けっこうすごいんですよね。
いくつか拾って帰ったのを、家で写したのが、これ。



クリックしていただくと、ほぼ実物大になります。

「耳の樹」という和名がものすごくよくわかりますよね。
前からだけど、最近とみに物覚えの悪い私でも、これはきっともう忘れません。
忘れてもいいけど、一応ここにメモしておく学名は、Enterolobium cyclocarpumです。