メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ペヘラガルト・アル・サルピコン

2009-12-05 13:29:56 | 食べ物・飲み物
また間が抜けてすみません。
テレビが壊れて、なっかなか直ってこないので、
サッカーを見るにも一苦労しちゃってます。
そして今日は、朝から隣町のヴィリャエルモサに出かけてました。
朝からずっと薄曇りのお天気だったけど、
だからワンコも連れていくことができてラッキー。
書類関係の用事をしているあいだも、食事のときも車の中で待てます。

で、またいろいろネタを仕入れてきましたので、
これから数日はそちらのお話に。

タバスコ州、ヴィリャに行けばあのレストラン。
というわけじゃあないんですが、
うちのダンナ、お気に入りができると通いつめるタイプです。
まあ私も、ペヘラガルトをもう一度食べたかったので、文句はありませんとも。

こないだ食べたのは、そのまんま焼いたものでしたが、
今日は、アル・サルピコン Al salpico;n というヤツに。



こんなお皿が出てきました~。
アル・サルピコンってのは、牛肉とかでもするんですが、
焼いた肉を細かく刻んで、野菜のみじん切りと混ぜたものです。
それをトルティーヤに包んで食べたりします。

今日のこれは、もちろんペヘラガルトの身をほぐして野菜と混ぜたもの。
野菜は、トマト、少量のきゅうり、大量のシラントロ(コリアンダー)でした。



そして、上にアボカドですね。
玉ねぎは今日は入ってませんでした。
チリも幸い、入ってませんでした。
その代わりというか、シラントロがかなり。

おいしかったです~~。
骨やウロコを気にせず食べられるのもいいねえ。
と言いたいところですが、骨も少々、そして硬いウロコも少々混じってました。
気がついたのはなんとか口の中で仕分けて出しましたが、
がりっと噛んじゃったウロコもいくつか。
まあ、歯より硬いということはなかったようです。

それと、首のあたりにまだほぐしてない身がたっぷり一口分残ってたので、
それもほじくって食べたんですが……。
おいしい~~、柔らかくてジューシー。
この前食べたヤツは、見た目にもだいぶガリガリでしたが、
あれやっぱり焼きすぎてたんだと思います。

んで、今日の子のお顔は



わりとおとなしめでした。
いや、一回目のがインパクトありすぎたのか……。