メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チェトゥマルのタコス

2009-08-25 08:00:00 | 食べ物・飲み物
ひさびさに、食べ物ネタです。

チェトゥマルで、おいしいタコス屋さんに連れてっていただきました!
これまた防波堤の通りに面した、
木造の建物に木造のテーブルと椅子がステキなお店。
すでに暗かったので、お店の写真がないのがちょっと残念ですが。

海風そよそよと吹き寄せるテーブルに座って、
タコス各種、それぞれいろんなのを注文しました。

写真担当(?)はきりぎりすさん。
しかしすみません、日にちが経っちゃって、
何のタコスだったかとか、綺麗に忘れちゃいましたよ……。



ミックスで控えめにふたつ注文したのは誰だっけ?
金太な郎さんでしたっけ?



どーーん!と豪快によっつ注文したのは息子さんと推測(笑。



とすると、これはきりぎりすさんのかな?

私はタコス屋さんだというのに、変則的にこんなの。



しまった、これだけではわかりませんね、
ジャガイモのホイル蒸しです。
それにアラチェラ(はらみ)の刻んだのと、たっぷりチーズをのっけてカロリー満点。

いやあああ、おいしかった!!
私は晩、ほとんど食べないんですが、
このときはたっぷりおしゃべりもし、あちこち遊びに連れてってもらって、
食事だってやはり楽しくおしゃべりしてると、いくらでも入るもんですね。

テーブルにはさらに、

 

アボカドのディップとソース各種が並んでいて、
各自、お好みに合わせて好きなだけかけて食べます。

メキシコ料理は辛い、というイメージがあるようですが、
たいていどこでもこの形式で、チリソースは別になっているので、
辛いのが苦手な人はかけずに食べれば問題なし。
ソースの種類によっても辛さの度合いがいろいろあるので、
辛さと分量を自分で調節できます。
見た目だけではどれが辛いのかわかりにくい場合は、
ボーイさんに聞けばちゃんと教えてくれます。
チリもトマトも、赤いのと緑のがあるので、色だけではわかんないんですよね。

余談ですが、家で料理に使うチリも、
まったく同じ種類であっても、個体によって辛さが違います。
私はよく、チレ・デ・アルボルを使うんですが、
ダンナと私、二人前にチレ・デ・アルボルを一本使って、
辛くてふぅふぅ言うときもあれば、
あれえ、チレほんとに入れたっけ?と思うくらい辛くない場合もあり。
味見すればいいんでしょうが、面倒なので、つい……。
見分ける方法がないかなあと、いつも思ってます。
(特に、あまり辛くしたくないときに見分けられると助かるんだけど)