メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チェトゥマルのマナティ

2009-08-22 08:00:00 | 動物
さて、チェトゥマルの防波堤をなぜしつこくうろついていたかと言うと。
もちろん、海辺の散歩が気持ちいいのもありますが、
チェトゥマルは前にお見せした看板にもあったように、
マナティの生息地として有名なのだそうです。

マナティは海獣の一種で、ジュゴンとよく似た動物。
詳しい説明はウィキペディアなどをどうぞ(マナティ)。



いたーーーーッ!
月夜に踊るマナティの家族、ではなくて、ですね。
これは最初の日に、防波堤を車でずうっと走っていただいて、
その一番端にあった銅像です。
なぜか、白く丸い光が映りこんでますが、謎。
ライトアップの光がカメラのレンズにどうにか反射しちゃったんでしょうか。
でもちょっと、満月みたいでしょ?

で、夕方、防波堤のお散歩をしながら、
マナティに出会えないかなあ、と思って海を懸命に見ていたわけですが。
その前に、防波堤の端っこに伸びる桟橋のたもとに、
こんな看板が……。



「トカゲにご注意」って書いてあるんですが……。
どう見ても、それは、ワニ、なのでは?
いや、いいですけどね。
ここら、マナティだけではなく、ワニもいるようです。

そして、さらにこんな看板も。



「チェトゥマル湾、マナティの聖域」と書かれてます。

残念ながら、ご本尊にはお会いできなかったけど、
でも日本語でおしゃべりしながら、涼しい海辺をのんびり散歩。
綺麗な風景を堪能し、幸せなひとときでした。