メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

カルメンの橋

2009-08-07 08:00:00 | 交通
なんかちょっと注目浴びちゃったので(?)
旅行ネタは置いて、カルメンの橋の話です。

何度も書いてますが、カルメンは細長い島で、両端を長い橋で大陸につないでます。
東の橋はカンペチェへ、西の橋はヴィリャエルモッサへ。
この西の橋のほうが長くて、ラテンアメリカで一番長いそうなんですが。

まあそんなに立派な橋でもないけど、今まで何十回と
車で通っていて、何ともなかったです。

というわけで、以前に撮ったけど、なんてことないよなあ、とお蔵入りにしてた
カルメンの橋の写真を引っ張り出してみました。



これはヴィリャエルモッサから帰ってきたとき、
大陸から島へ渡る橋の、最初の部分です。



海に出ると、ひたすらまっすぐ、二車線、徐行、停車禁止、追い越し禁止、
そして、歩行者・自転車禁止です。
でもまあ、特に朝とか、この橋の真ん中辺で釣りをしてる人、いますけどね。
自転車が横に止めてあったりもします。

橋を渡りきって島に入ったところには、



ようこそカルメンへ、の看板が、どーーーん!と。
このロータリーは比較的最近できたもので、
特にこの写真を撮ったときはまだ作られたばかりだったかな。
植えられた椰子の木がひょろひょろです。

このロータリーの真ん中にあるの、いつも車で通りすぎながら見るだけなんですが。



サボテンの上で蛇を喰らうワシ、ならメキシコの象徴だなとわかるんですが、
これは……ライオンを襲うワシ?
意味がわからん。
カルメンの象徴なんでしょうか?
とにかく、町に入ってようこその挨拶をしてくれるのは、これです。



さて、カルメンの両端にある橋、有料なんですよね~。
どちらも、島を渡りきったところの大陸側に料金所があります。

これはまた別の日に撮った写真で、ヴィリャに行こうとしているとき。



そうそう、こちらの橋はサカタル橋という名前らしいです。
カンペチェに行くほうは……なんだっけな、忘れました。

で、お値段表、この写真もだいぶ前ではありますが(去年かおととし)、
確かこの値段から、今はまだ変わってないと思います。



乗用車は62ペソ(今のレートだと450円くらい?)、
車軸が2~4本のバスは124ペソ、トラックは123ペソ。
車軸が5~6本のトラックは197ペソ、7~9本だと259ペソ、
それ以上増える車軸ごとに61ペソ加算。

安いような高いような、いややっぱり高いですよね。
日帰りで往復する私たち、この橋の使用料だけで、お出かけに124ペソ払うんだから。
これで、ヴィリャで約束してた人が来なかったりしたら(よくあるんですが)
これプラス、もちろんガソリン代と食事代と、えらい損害です。

でもまあとにかく、これだけがっちり使用料取ってるんですから、
とーぜん、整備もしっかりしてくれてるはずですよね???



ボートに乗って橋の下をくぐったときの写真があったんで、
それも載せておきますね。
別に面白くないかと思って捨ててましたが。



橋、近影。



橋げたのアップ。
を撮りたかったわけではなく、びっしり休んでいるカモメを撮ったんですが。


そういえば、おととしだったかその前の年だったか?
ミネソタに遊びに行って帰ってきてまもなく、
ミネアポリスで橋が崩壊して死者が出ましたね。
崩壊の原因はハトの糞によるコンクリの腐食だったとか。

うーん、こんだけカモメやペリカンがびっしりお泊まりしてて、
糞もすごいだろうと思うんですが、
今のところ崩壊はしてません。
したら、まあ時間帯にもよるけど、ミネアポリスの二の舞は必至。

とはいえ、この構造なら、落ちるとしても一ヶ所だけで、
橋全体が傾いて、ということにはならない気がするので、
よっぽど運が悪くなければ大丈夫だと思いますけどね。