花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

アングル《足》

2018-04-26 23:57:57 | 西洋絵画

多分、私の性格は少々ひねくれているのかもしれない。ルーヴル美術館で観た作品を紹介しているけれど、かなりハズシているなぁと自分でも思う。今日もその路線を継続しますわよ~(笑)

ジャン=オーギュスト・ドミニク・アングル《ホメロスの足》(?)ルーヴル美術館

http://www.jeanaugustedominiqueingres.org/Study-For-The-Apotheosis-Of-Homer-Homers-Feet.html

習作なのか、宗教画の断片なのか、解説を読んでいないのでわからないけど(ホメロスの足でした)、この足だけのクローズアップはインパクトがある。手の習作は多いが、足の習作ってあまり見ないしね。短縮法のための習作なのかなぁ??

風邪のため手抜きが続いているけれど、もっとまじめに書かなくちゃね、と反省中です 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。