アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ブラチスラバ ツアーを離れて1日観光

2007-11-28 21:08:43 | 2004年8月中欧3カ国7泊8日
ツアー4日目はウィーン観光の日だったが、キャンセルしてブラチスラバに行ってきた。
海外は久しぶりだったからわざわざツアーにしたのに・・・
まして、自力での国境越えはかなりの冒険だったな。
出発前にネットでブラチスラバの情報はかなり仕入れておいたつもり。
特にスロバキア紹介のHP「Hallo Slovakia」は大変お世話になった。

ブラチスラバ行きのバスはウィーン南駅から出ている。
所要時間は約1時間半。
ウィーン発着の1日エクスカーションとしては適当ではないか。
実際私たちも、行きは9時にウィーンを出てブラチスラバに着いたのが10時30分。
帰りは4時のバスでウィーンに戻らなければいけないので滞在は5時間程度のスロバキアだった。

旅の初心者ゆえ、最初から躓いた。
ウィーン南駅まではタクシーで運んでもらったが、ブラチスラバ行きのバス停が見つからない。
駅前のお巡りさんに聞いてみたが英語が通じない。
駅のインフォメーションで聞いてみたら何とか通じたものの・・・
「ここは鉄道の案内所だからバスのことは知らん!」だって。
ならばと駅前にいたバスの運転手に聞いてやっと見つけたよ。

チケット売り場では「I would like to get・・・」の後に「2 return tickets to Bratislava」と書いた紙を見せた。
売り場のおじさんはとても親切で自販機の買い方まで教えてくれた。

ウィーン~ブラチスラバ間のバス

バスチケット

9時:バス出発(往復16€/1人)
10時20分:ブラチスラバのバスターミナル到着

まずはこの国の通貨をということで、ターミナルビル内で両替(1番窓口)。
残ったらここで換金すればいいやと思いチョット多めに1万円分をSKに換金。
このとき、3,4人の男が「両替しようか」と言ってきた。
キッパリ「No!」と言ったら去っていったが、大柄な男に囲まれて少し緊張した。

次にインフォメーション(9番窓口)で市内までの行き方を聞いた。
「歩けば15分かかるので202番のトロリーバスで行け」と紙に「15,202」と書いてくれた。

早速ビルを出て202番のバス停へ。
発券機がコインしか使えないのでスタンドで水を買って小銭を作った。
トラムに乗ってキエフホテルまで行き、そこから歩いて旧市街観光。
最初に見つけたスーパー(TESCO)で地元ワインに目星つけて露店が並ぶフラヴネー広場へ。
ワクワク冒険が始まった。