山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

行政書士廃業~そして新たなる目標

2024-03-18 | 行政書士
 本日、正式に行政書士登録抹消届出書を佐賀県行政書士会に提出してきました。2024年(令和6年)3月31日付けをもって行政書士を廃業することにしました。と言っても今の仕事(半農半X)は従来通り続けて参ります。
 登録したのが1987年(昭和62年)6月1日ですので、36年10ヶ月ほどの期間になります。しかしながら、専業でやったのはほんの数年でしかありませんでした。と言いますのも私は飽きっぽい性格のようで「この道一筋」というのが中々できません。新たな面白そうなことがあると直ぐに目移りしてしまうのです。それで色々と兼業したり二足の草鞋を履いたりしてもきました。
 この度、退会を決意したのは半農半Xの農の比率を上げようと考えたことによります。登録したままにしておいても大して時間を取られる訳でもありませんが、年間十万円に満たない額ですが会費を払うのも勿体なくなってきたのです。その金額を種子代等に廻した方がより生産的になるということです。
 そして最終的に背中を押してくれたのが先日ご紹介した「ミミズの農業改革」との出会いでした。
これまでライフワークとしてきた省エネの総決算として自然農を位置付けたいと確信させてくれました。残りの人生でどこまでアプローチできるか分かりませんが、今まで以上に取組を強化していこうと思っております。
 今後は業界を離れますが、これまでの経験を糧として頑張って参ります。これまで行政書士として関わってきた皆様方に感謝申し上げますと共に皆様方の益々のご活躍を祈念申し上げます。