ただいま自宅リフォームの真っただ中です。浴室・洗面所の工事は終了し、台所の工事をやっているところです。
先日の投稿(「我が家にもやっと水道が・・・」)で、ご紹介したように水道を引くことになりました。
手続きなどは全て業者さんにお任せしておりました。ところが業者さんから1カ月ほど前に、市の水道課から確認の電話があるとの連絡がありました。その後、待てど暮らせど連絡がありませんでした。もう無いのかな~なんて思っていたら、5/24日に電話が掛かってきて、水道課まで出頭せよとのことです。何時までかと聞くと5月一杯ということであります。何のためかと聞くと水道使用開始届を出してもらう必要があるとのこと。これは本人が出頭して手続きをしてもらう必要があるとのことでした。何を持って行けば良いのかと聞くと、何もいらないとのことで、とにかく窓口に来てくださいとのことでありました。
そこで昨日時間を作って水道課へ行ってきました。結局書いたのは、水道使用開始届に住所・氏名・電話番号・水道料金の支払い方法に〇をつけるだけのことでした。これだったら、業者さん経由で提出しても、郵送で処理しても全く問題ないことだと思われます。
何となく釈然としない思いをしておりましたところに、銀行振替は佐銀、JA、ゆうちょ・・・・から選べますが、如何されますかと追い打ちが掛けられました。
こうなると私の悪い癖が持ち上がります。「都市銀行じゃダメなの?」「クレジット払いはできないの?」と嫌味が口をついて出ました。というのも事業用の口座は地銀とJAに開設しておりますが、プライベートの口座は都市銀行にしております。というのも転勤などで転々としておりましたので、その方が便利だからでした。田舎に引っ込んでもコンビニのATMとネットバンキングで事足ります。
電気、電話その他の家計支出の支払いなどもほとんどをクレジット払い乃至は銀行振替(もちろん都市銀)にしておりますので会計処理的にも楽です。何でいまさら水道料金のためだけに口座を開かなければならないのかと思ってしまいます。おまけに毎回残高を気にして入金しなければなりません。
そこで窓口の役人に、「他にも市内以外の銀行やクレジット払いの要望は無いの?」と聞くと当然の返答として「ありませんし、コンビニ払いができるようになりました。」と誇らしくのたまったのでした。「じゃぁ、私が要望します。」と言うと「今のところ、そのような予定はありませんし、実現できるかどうか分かりません。」と当たり前のような返答でありました。そんなことは分かっとるわいと言いたいところですが「とりあえず提案しておいてください。」と丁重にお願いしておきました。
そういえば、以前子供の給食費のためにJAに口座を作らざるを得なかったことがありました。このように田舎は色々と不便なことが多く、一々取り上げたらきりがありません。しかし、少しずつでも変えて行かなければ全く進歩がありません。
先に挙げた、開始届などは都会ではハガキを投函するだけで済んでいたいたことだと記憶します。一々出頭させる必要性はどこにあるのでしょうか。もしご高齢の方や交通の便が悪いなどの場合にも窓口に来いというのでしょうか。
とかく役所は前例踏襲癖がついております。自ら改善していこうなんて、これっぽっちもありません。できない理由をこれでもかというほど並べたてるのが得意技です。
しかし、そんなことでは増々過疎化が進むことは必然です。公共サービスが向上が住みたい地域を作る最低要件ではないのですか。もうお題目は聞き飽きました。
むしろ身近な小さいことからコツコツと改善し、積み上げて行くことの方がなんぼか重要なことではないのでしょうか。
先日の投稿(「我が家にもやっと水道が・・・」)で、ご紹介したように水道を引くことになりました。
手続きなどは全て業者さんにお任せしておりました。ところが業者さんから1カ月ほど前に、市の水道課から確認の電話があるとの連絡がありました。その後、待てど暮らせど連絡がありませんでした。もう無いのかな~なんて思っていたら、5/24日に電話が掛かってきて、水道課まで出頭せよとのことです。何時までかと聞くと5月一杯ということであります。何のためかと聞くと水道使用開始届を出してもらう必要があるとのこと。これは本人が出頭して手続きをしてもらう必要があるとのことでした。何を持って行けば良いのかと聞くと、何もいらないとのことで、とにかく窓口に来てくださいとのことでありました。
そこで昨日時間を作って水道課へ行ってきました。結局書いたのは、水道使用開始届に住所・氏名・電話番号・水道料金の支払い方法に〇をつけるだけのことでした。これだったら、業者さん経由で提出しても、郵送で処理しても全く問題ないことだと思われます。
何となく釈然としない思いをしておりましたところに、銀行振替は佐銀、JA、ゆうちょ・・・・から選べますが、如何されますかと追い打ちが掛けられました。
こうなると私の悪い癖が持ち上がります。「都市銀行じゃダメなの?」「クレジット払いはできないの?」と嫌味が口をついて出ました。というのも事業用の口座は地銀とJAに開設しておりますが、プライベートの口座は都市銀行にしております。というのも転勤などで転々としておりましたので、その方が便利だからでした。田舎に引っ込んでもコンビニのATMとネットバンキングで事足ります。
電気、電話その他の家計支出の支払いなどもほとんどをクレジット払い乃至は銀行振替(もちろん都市銀)にしておりますので会計処理的にも楽です。何でいまさら水道料金のためだけに口座を開かなければならないのかと思ってしまいます。おまけに毎回残高を気にして入金しなければなりません。
そこで窓口の役人に、「他にも市内以外の銀行やクレジット払いの要望は無いの?」と聞くと当然の返答として「ありませんし、コンビニ払いができるようになりました。」と誇らしくのたまったのでした。「じゃぁ、私が要望します。」と言うと「今のところ、そのような予定はありませんし、実現できるかどうか分かりません。」と当たり前のような返答でありました。そんなことは分かっとるわいと言いたいところですが「とりあえず提案しておいてください。」と丁重にお願いしておきました。
そういえば、以前子供の給食費のためにJAに口座を作らざるを得なかったことがありました。このように田舎は色々と不便なことが多く、一々取り上げたらきりがありません。しかし、少しずつでも変えて行かなければ全く進歩がありません。
先に挙げた、開始届などは都会ではハガキを投函するだけで済んでいたいたことだと記憶します。一々出頭させる必要性はどこにあるのでしょうか。もしご高齢の方や交通の便が悪いなどの場合にも窓口に来いというのでしょうか。
とかく役所は前例踏襲癖がついております。自ら改善していこうなんて、これっぽっちもありません。できない理由をこれでもかというほど並べたてるのが得意技です。
しかし、そんなことでは増々過疎化が進むことは必然です。公共サービスが向上が住みたい地域を作る最低要件ではないのですか。もうお題目は聞き飽きました。
むしろ身近な小さいことからコツコツと改善し、積み上げて行くことの方がなんぼか重要なことではないのでしょうか。