暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

あああっ! 休みの取り忘れ!

2009-11-29 19:00:00 | 日記
残業が多いから、今年の年収調整をしている話は、おととい書きました。

12月15日〆の給料から休みを1日増やすために、後半の1日と振り替えることにしました。

朝会社に出たら、一番にやろう、と思いながら、なんとなく電車の中で会社の休暇予定表を眺めていると・・・。

あああっ *(驚き)*

毎週月火を休みにして働いている私が、なんと12月の7日8日の月火に休日の印を入れていませんでした*(汗)*

駅に着いて急いで*(ダッシュ)*会社の机の引き出しを開け、入力直後のプリントを見てみると、やはり空白になってます。
つまり、出勤日です。
私の入力ミスでした*(注意)*

それからは、大慌て。
7日8日の件と、1日振り替える件と、同時に記入した届出書を上司に説明し承認を頂きました。

総務に持っていって、簡単に話すと、すぐに受理。

ホッ*(うるうる)*

もし、今朝の電車で気づかなかったら、普通に休んで、12月7日8日は無断欠勤になるところだった。


私の会社では、毎週水曜日は営業していますが、当番以外はほとんどの人が休日。

それ以外に社員の人や、フルタイムの人は、月に3日フリー休日を取ることができます。

その休日をどのように取るかは、前月の15日までに、共有のフォルダに入っている全体休暇表に各自が、印を入力して休みを取ります。

私は、週4日が基本で、木曜日から日曜日まで働いています。

年間の収入調整や旅行、法事などで用事がある日は、勝手に印をつけて、その通りに休むのは、正当な休みです。

その点は、休みやすく、気楽ですが、有給休暇は制限されています。

最近急に有給休暇の申請には、理由がやかましくなり、以前は、☆印をつければ、有給休暇は、前月の15日までに入力して、自由に取れていたのです。

ま、会社の欠点を並べても仕方がないのでこれ以上、書きませんが、とにかく、12月の休みのことでは、まったく私のうっかりで、泡食ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年収制限 | トップ | 休暇表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事