暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

年収制限

2009-11-27 20:03:00 | 日記
まだ税制が改正にはなってないから、配偶者控除はあるので、年末が近づき、給料 年103万円以下になるよう、エクセル使って、年収調整を気にしています。

毎日、エクセルの表とにらめっこ。

賞与、というほどでもないけど、寸志も出るので、その分の枠も取っておかないといけないし。

定年を既に迎えた夫が嘱託になったことから、もう配偶者手当はなくなり、来年は、103万円以下の上限は解かれる。

でも、夫が厚生年金・健康保険に加入していてくれるので、私は国民年金の第3号で居続けるために、130万円未満の枠があります。

この130万未満は、交通費も含むので、会社の仕事が忙しくて、今より、来年はもっと残業したとすると、その枠も危なくなりそう。

ここでミニ知識 *(角帽)*

配偶者控除の範囲内にいるためには、年末、最後の給料で103万円以下でいいけれど、第3号と健康保険の被扶養家族でいるためには、これは年末の結果でなく、見込み額で130万未満の金額内であることが条件です。

というわけで、来年の勤務の仕方もやっぱりエクセルとにらめっこしてます。

会社の仕事、忙しいんですよね~ *(ダッシュ)*
常に忙しい会社で。

自分の仕事を片付けるために、居残って仕事しているのに、席に居ると、テナント課に掛かってくる物件確認やら問い合わせの電話を誰かが取ると、

「juliemiddyさん *(ハート3つ)*、テナントの物件確認、2番!」

と声が飛んできて、電話対応も しなければならなくなって、

(おいおい、そんなものやるために残ってんじゃないぞえ *(びっくり2)*)

と、心の中で叫ぶ。

ちなみに、まさか私は、juliemiddyさんとは呼ばれてはいませんが。

う~~~ん、来年の働き方は、思案橋。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出歩き | トップ | あああっ! 休みの取り忘れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事