暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

お墓の生前予約

2014-10-10 13:56:05 | 日記
今日は、公営の墓園に合葬式の納骨壇の、夫婦の生前予約の手続きをしてきました。

夫婦のいずれかが65歳になっていると応募資格が取れるため、夫の誕生日の翌日に
申し込み、納付書が届いたので、きのう夫が郵便局で納付し、今日、領収書を
持って最終的な手続きをするこの日を待っていたのです。

納骨壇のモニュメントをまだ見ていなかったため、手続きのあとそれを見てきました。

小さくて、暗い所にありました。

とは言え、別にどのようなものでも、いいのです。

納骨する墓が決まっていれば、私たちのどちらかが、最後に残って
その死後、後始末をしてくれる親戚の人か、行政の人かが、墓の心配を
しなくてもよいようにという、終活の一つなのですから。


墓園の中の芝生墓地に囲まれた、テーブルとベンチのところで、買ってきたお惣菜で
おやつをして、そのあと買い物をして自転車で帰ってきました。

ひとつずつ為すべきことがかたづいていきます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の片づけ | トップ | 休日夜間急病センター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事