暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

休日夜間急病センター

2014-10-12 07:10:37 | 健康
昨夜、8時半頃、夫がおなかが痛い、と言ってきました。

正露丸が飲みたい、というので出しました。

聞いてみると、みぞおちのあたりを触って、痛いと顔をゆがめています。

熱は、37.0℃です。微熱です。


ならば、ブスコパンだ、と飲ませる前に、医療相談のダイヤルに薬の飲み合わせを
聞いてみると、正露丸にブスコパンは、合わせて飲んではいけない薬として
書かれている、と調べてくれました。


そのうち、トイレで嘔吐しました。

病院に行きたい、と言うので、休日夜間急病センターにタクシーを呼んで
行きました。

救急救命センターではないので、小学生の女の子を連れたお母さんが
来ているだけでした。

順番が来て、診察していただき、院外処方で薬をもらって、またタクシーで
帰ってきました。


タクシーで支払いしている間に、先に帰って寝ていて、と夫に言うと、
夫は部屋に向かいました。

支払ってから部屋に着くと、トイレでまた嘔吐していました。

病院やタクシーでは吐かなかったのですが、自宅で安心したのか、
ひどく嘔吐して、薬局で飲んだ薬も出てしまいました。

熱は、37.2℃あります。

氷枕と、濡れタオルで休ませて、落ち着いてから、薬を飲み直し、
休みました。

明け方になっても痛みが取れなかったら、救急病院にまたタクシーで行くことに
して、私も服のまま休みました。


今朝、5時過ぎに起きて、様子を見に行くと、おさまってきた、パンも食べた、と
いうことで、熱は、36.2℃に下がりました。

どうやら、おさまったようです。

おなかの風邪だったかもしれません。

昨夜、私が食べたものと違うものは、キムチだけです。

それの食中毒だとしたらおなかをこわすでしょうから、今回、おなかはこわして
いないので、食中毒ではなさそう。


やっぱり、おなかの風邪かな。

とりあえず、胸をなでおろしました。


おおきな病気でなくて、よかった。




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓の生前予約 | トップ | ピアノの買取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事