暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

茶碗蒸し

2012-12-05 20:14:31 | 料理
いったい何年振りかというくらい久しぶりに、茶碗蒸しを作りました。

茶碗蒸しの器だけは若いころに買って、食器棚に鎮座していました。

「味の●」の料理のサイトのレシピを見ながら、作っていると、おっと、蒸し器は使わないんだ!

そうなんです。

大きな平鍋、つまりフライパンにお湯を張って作るのです。

蒸し時間はたっぷり25分くらいかけるようになっていて、完成まで時間がかかりましたが
とてもなめらかで、おいしくできあがりました。

夫がおいしい、おいしい、と一体何回言ったか、おかわりが欲しいというので、
これまた、4人分を二人でたいらげました。

からだの芯からほんとうに温まりました。

お鍋を食べたときくらいに、からだが暑くなりました。


子供のころは、うちでよく食べました。

卵が安いからだったのでしょうか。

大人になってからは、外食で出てくるときに食べるくらいで、家で茶碗蒸しを食べることは
少なくなったように思います。

面倒がらずに、また作ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の夕食 | トップ | きょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事