暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

造影CT撮影

2011-06-08 19:13:00 | 日記
今日は、病院の消化器内科にかかっている夫の検査の日で、造影CT撮影に付き添ってきました *(病院)*

体調不良でこれまでに、胃炎・食道炎が内視鏡検査でみつかり治療していますが、腹部膨満感や腰痛があり改善が見られません *(青ざめ)*

5月に開業医の整形外科でも腰痛は診ていただきましたが、長年の立ち仕事で腰に負担がかかっていることと、体が左に傾いて腰痛を起こしているとの診断でした。

そこで、消化器内科でも、腹部膨満感、腰痛、腹痛などの症状が、内臓からくるものではないかどうかを診るため、腹部の造影CT撮影をすることになったのです。

健康保険証が6月2日まで入手できなかったので、検査日を延期して、今日の8日に予約を取り直しておきました。

受付で呼ばれて、検査着に着替えてCTの部屋に行った夫は20分後には帰ってきました。

造影剤の点滴をして、撮影は5分間くらいだったそうです。

病院のファイルを窓口に提出して、会計機で支払いをすることになりました。

診察券を入れると、会計金額が表示されます。

パッ!

えええええっ *(びっくり2)**(はてな)*

目をパチクリ *(驚き)*

「9,740円」

た、た、高い *(びっくり1)*


医療費は積もりに積もっていくーーーぅ。

必要な検査ですから、やむを得ませんが、これ、皆さん、平気で払える金額ですか?

CTの放射線第2受付には、年取ったご夫婦が何組も次々と現れ、検査に呼ばれていきましたが、皆さんもたいへんですねぇ。

夫がポツリと

「病気のない人がうらやましい」

まったく *(すっぱい)*

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウスピース | トップ | カラオケ屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事