暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

老いのシンプル 暮らしに共感

2021-03-28 19:59:16 | 

2017年に古本で購入した 「老いのシンプル ひとり暮らし」阿部絢子著 を、書棚から出してきて、読んだ。

本は、FPの専門書と短歌の本以外は辞書を除いて、大半は捨ててしまったが、残すほうに入れたのが、本書だ。



最近、本を買っても読めなくて、ずいぶんBOOK OFFに売却してしまったのだが、この本はまた読むだろう、と思っていた。

数日前に、さくさくと読めた。

高齢の女性がひとり暮らししたら、どんなだろう、と一番知りたいところだ。

やはり共感するところが多かった。

「バスタブにはほとんど入らない。入るのは年に数回。ほとんどシャワーばかり。」というのは私も同じだ。

「バスタブでゆっくりお湯につかったあと、急激に体が冷えて風邪をひきそうになったり、あるいは気分も悪くなることもあるのであまり好きじゃない。」

と書かれている。

高齢になると、誰でもお風呂は体にしんどいのだとわかる。

母が、夜お風呂には入っていたが、髪は昼間、洗面台で洗っていた。

なんで??

と思っていたが、お風呂の時に、長時間頭からお湯を浴び続けると、からだが湯だってしまって、ぐったり疲れるのだ。

シャワーも、3月のこの時期暖かくなってきたので、夜寝る前にからだを温めなくても、寒くない。そこで昼間に入るようにしたら、からだに楽だった。

なお、著者がシャワーのあとは必ず、浴室清掃は水分を拭き取ってしまう、というのは我が家と同じだ。


本書を前に読んだときに、覚えていた点は、

「家の修理は頼りになる助っ人を確保する」

「家の不具合があると落ち込むので、なるべく早く解決」

というのが、なるほどそうだな、と共感し、うちでも気づくと修繕、リフォームを思い立ったらすぐに依頼するようになった。


今回は、感心したところがもうひとつある。

著者は薬科大学を卒業し薬剤師の資格をお持ちだ。

しかし、長くフリーランスの消費生活アドバイザーの職に携わってこられた方で、薬剤師にはなっていなかった。

ところが、64歳の時、その仕事が減って、収入のためにも、薬局薬剤師の職を得て、働いてしまうのだ。

私自身は、FP技能士の国家資格を取ってはいても、その職に就いたことがないので、今後その資格を使って就職しようとはとても思えない。

30代から50代まで就いていた、簿記や、税理士事務所の経理や税務の仕事なら、多少はお役に立てるかなとは思うが、こうして入力していても、若いころのように、間違いなくタカタカと入力する速度や正確さはすっかり落ちた。

電卓のスピードも落ちた。

そういうこともあるが、職場の人間関係を円滑にやっていくことに大きな不安があって、もう就職はできないだろうな、と思っている。

今年65歳になったので、4月の年金の受給が、ようやく始まることもあり、ありがたく、現役世代の保険料納付のお世話になることに感謝して、今後も働かない暮らしを享受させていただく。

本書では、住まいや、暮らしの様子を、著者が前向きに工夫しながら、生きておられる生活が描かれていて、参考にしたいとまた思った。

ご興味のある方は、amazonの古本で購入されるとよろしいかと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均のお役立ちのキッチング... | トップ | 桜の下 散策する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事