暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

82歳でもご覧のとおり

2017-04-26 12:33:35 | ファッション

3月31日に「オシャレもあと何年?」と題して、70歳くらいまででオシャレはしないんじゃないかと思うことを書いたが、先日テレビの「爆報! THE フライデー」に、芳村真理さんが出演していた。




芳村真理さん
お写真はネットからの借り物です


芳村真理さんは、82歳でとてもオシャレだ。

H&Mがお気に入りの店で、真っ赤なコートを選んでいた。

いくつになっても、これくらいじゃなきゃダメだ。

体がお元気でおられるのが、根本にあるかもしれないが、それ以前に精神的にとてもご健康でいらっしゃるのだろうと推察する。


お化粧も、元気がないととてもできない。

お化粧のテクニックは、若いころの蓄積でささっとできるにしても、服を選んで、基礎化粧品からメイクまでエネルギーが結構いるものだ。

美容院で髪を染めたり、毎日のシャンプー、ドライヤーに気を配ったり、普通の日常の家事や雑事のほかに、これをするわけで、男性の方にはわからない努力がそこにあるのだ。

気持ちを上げるようにして、オシャレは興味ないという年が来ないことを願って、若作りと陰で言われようが、若々しい外見を保っていたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利なグッズ | トップ | 深夜番組がおもしろい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファッション」カテゴリの最新記事