四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:マーボナス

2012-09-25 | 男子(親爺)料理

秋茄子が、採れはじめました。

「秋茄子は、嫁に食わすな」
この言葉の意味をめぐっては、諸説、あるようですが、
秋茄子が、美味しいという事は、間違いないようです。

今回は、秋茄子を存分に使った、中華料理、マーボナスです。  (^-^)b

【材料】 (4人分)〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕

・豚ひき肉 ・・・・・・・・・・・250g 
・ナス   ・・・・・・・・・・・4本
・ピーマン ・・・・・・・・・・・3個
・ニンニク ・・・・・・・・・・・2片
・ショウガ ・・・・・・・・・・・1かけ
・片栗粉  ・・・・・・・・・・・大さじ1


(調味料:A)
・豆板醤   ・・・・・・・・・・小さじ2(辛さお好みで)
・テンメンジャン ・・・・・・・・大さじ2

(調味料:B)
・しょうゆ   ・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖     ・・・・・・・・・小さじ1
・酒      ・・・・・・・・・大さじ1
・鶏ガラスープの素 ・・・・・・・大さじ1
・水      ・・・・・・・・・1.5カップ
   
   
【作り方】 (調理時間、約20分 )
   
1)ナスと、種をとったピーマンは、一口大の乱切りにします。

2)ニンニク、ショウガは、微塵切りにします。

3)中華鍋に油を2~3cmの深さに入れて熱し、1)のナス、ピーマンを
  軽く揚げて取り出します。

4)別のフライパンに、この残り油を少し入れ、中火でニンニク、ショウガを炒め
  香りがでたら、ひき肉を入れて炒め、色が変ったら、Aの調味料を混ぜます。

5)そこに3)のナス、ピーマンを入れ、Bの調味料を加え、
  軽く混ぜ合わせ、肉とナス、ピーマンが絡まったら、仕上げに
  同量の水でといた片栗粉を回し入れて、とろみを付けます。

6)器に盛り、微塵切りのネギなどで、彩りをそえて完成です。


※ ナスの旨味が、じわーっと口の中に広がります。 (^-^)v


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:9月 第4日曜日(... | トップ | 菜園風景 2012年 9月... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋茄子 (Heyモー)
2012-09-25 08:52:56
おはようございます!
お見事なお料理 マーボ茄子 すごく美味しそうですね
ご飯が進んじゃいそうです
きれいな秋茄子が収穫出来て最高ですね さすがです
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-09-25 15:06:37
ジ・オさんの男料理は本格的ですね。腕前は女も顔負けですな。料理が本当に好きなんですね。私も嫌いじゃないが、ここまでやれない。性格の差の表れですね。
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2012-09-25 19:28:57
マーボー茄子美味しそうですね~♪
私自慢じゃないですが、今までマーボー茄子作った事ないです~
マーボー豆腐はプロ級の美味しさで作りますが・・(って自慢してどうするの?奥ゆかしさが消えて行くよ~・・でも正直に。)

娘達は時々作ってるようでしたが、興味なかって・・・
でも今日のジ・オさんのレシピ見てたら作りたくなった~

ちなみに今日は焼きナスで、自家製の青紫蘇ドレッシングかけ~メチャ美味しかったですよ~♪
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2012-09-25 22:45:58
こんばんは、

自分の作った野菜で、好きな料理を作り、
みんなでワイワイ言いながら、食事ができるのって、
なんか、幸せですよね(^-^b
返信する
畑の管理人さんへ (ジ・オ)
2012-09-25 22:46:25
こんばんは、

休日、時間のあるときに、台所の料理酒をチビチビやりながら、
男子厨房に立つのが、結構好きです。
食欲の秋、メタボに気をつかいつつ、
楽しんでます(^o^V
返信する
あらんりきちろさんへ (ジ・オ)
2012-09-25 22:48:45
こんばんは、

>マーボー豆腐はプロ級の美味しさで作りますが・・
・・(って自慢してどうするの?奥ゆかしさが消えて行くよ~・・でも正直に。)

麻婆豆腐、いいですよね~!
ここだけの話し、中華料理店で食べるなら、きっと
私も、麻婆ナスより、麻婆豆腐を頼んじゃいます (^-^;
因みに、レシピは、四川風?
それとも広東風ですか? (^-^b
返信する
今晩は~♪ (あらんりきちろ)
2012-09-26 21:38:11
マーボー豆腐はやっぱり四川風です~
美味しいですよね~♪

ビールが欲しくなります~
返信する
Unknown (らぶ)
2012-09-26 23:15:44
これは本格的ですね。
茄子、大好きですが、材料が揃っていないので、
つい味噌炒めになりがち、
ちょっとがんばってみようと思います。
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-09-27 08:13:50
話はまったく関係ない事だが、ジ・オさんのハンドルネームについて。こちらはどこから取って、どのような意味を込められているのですか。差し支えなかったら。
私の町がジオパーク認定を受けたとして、お祭り気分でいます。ウチの山も江戸城築城の石切場として組み入れられちゃった。勝手なことできなくなっちゃうのかな。最近は入らないが、自然薯掘りに行ったんたがな。
返信する
あらんりきちろさんへ (ジ・オ)
2012-09-28 09:07:21
おはようございます。私も四川派です(^-^V
返信する

コメントを投稿