四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月 第4日曜日(2012年09月23日) 

2012-09-23 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨(最高気温21℃ 最低気温 18℃)

 9月第4週の日曜日、朝から生憎の雨。肌寒い一日となった。
 9月の週末は、仕事の打ち合わせや出張が重なり、
 週末菜園のほうは、思うようにはかどらない。
 
 今日も、畑で予定してしていた野良仕事は、全て来週へ持ち越しとなってしまった。

 仕方が無いので、近くのホームセンターに出向き、
 園芸コーナーでニンニクを購入する。 
 左から「博多八片」「ホワイト六片」「ジャンボニンニク」

   

 今年は、この3品種を植え付ける。
 ジャンボニンニクは、流石にデカイ!
 右のホワイト六片と比較しても、鱗片1個で、概ね全鱗片(6個)分の大きさだ。

 まだ、植え付けても無いのだが、来年の収穫が、楽しみだ。

 雨が、小ぶりになった時、ベランダのプランターに残りのタマネギ(OK黄)を蒔き
 畑の野菜を手早く収穫て帰る。

【畑の作業】
 プランタ(浅中1)  播種:タマネギ(OK黄)

【今日の収穫】
 ナス(長ナス)・ピーマン(京波)・キュウリ(青長地這 一番星)・空芯菜
 丸オクラ(みどり丸の助)・ゴーヤ(白願寿ゴーヤ)・四角豆 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2012年 9月... | トップ | 男子(親爺)料理:マーボナス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-09-24 04:00:59
ニンニク三種類ですか。ジャンボもですね。最近はこれをやる人が多いようだ。味が知りたいな。
玉ネギの種蒔き、雨降りだったので私も済ませました。
返信する
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2012-09-24 17:48:51
ニンニク3種類ですね~私は2種類です~あっでも、植えてないです~

もう今日あたり植えたのかな?

玉葱やっと極早生と赤玉の種蒔きを今日したところです~
返信する
Unknown (ジ・オ)
2012-09-25 00:13:18
畑の管理人さん、こんばんは、

今週末は、晴れてくれるとよいのですが・・(^o^b
返信する
Unknown (ジ・オ)
2012-09-25 00:17:40
あらんりきちろさん、こんばんは

>もう今日あたり植えたのかな?

ニンニクは、今週、来週で畑の夏野菜を片付けて、
10月中旬迄に、植えつけようかと思っています。(^ ^V

返信する

コメントを投稿