四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 9月23日 秋分の日・秋の彼岸の中日

2013-09-23 | 菜園風景

今日は、秋分の日、秋のお彼岸です。

畑の白ナタ豆の若莢が、随分大きくなりました。

四角豆も、今年はかなり遅れ気味ですが、ようやく、実をつけはじめました。

まず今日は、冬のおでん用に、ダイコン(三浦大根)を播きます。
播種後は、水遣りをして発芽までの間、寒冷紗をべたがけしました。

 

続いて、ポットに播いておいたタケノコ白菜を定植して、
その畝の奥には、聖護院蕪を播種しました。
今年は、芯杭虫が異常に多いので、寒冷紗のトンネル掛けで防虫対策です。

 

先週ポットに播いた、サラダ菜(サンタクララ)が発芽しています。

本葉が3~4枚になったら、ブロッコリやメキャベツの畝にコンパニオンプランツとして
混植する予定です。

更に同じ頃、キャベツの畝の両サイドに、直まきした、大葉シュンギクと、
中葉シュンギク(さとにしき)も、元気に芽を出しています。

順調に育ってくれれば、お鍋の時季には、十分、間に合いそうですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:9月 第4日曜日 (... | トップ | 男子(親爺)料理:白ナタマメ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-09-23 22:33:12
次々と育ってくれてますね~

春菊・・蒔かないと~笑

シカクマメ・・これは天ぷらにして食べますか?
私も実になるのを楽しみにしてます~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-09-24 22:56:08
>シカクマメ・・これは天ぷらにして食べますか?

今まで、私が試した四角豆の親爺料理は、こんなところですね。(^ ^;
 四角豆のマヨネーズ和えサラダ
 四角豆の素揚げ
 四角豆のベーコン巻き
http://blog.goo.ne.jp/jons831/e/9e6e8d1a86301406cb7ff752b40b64cd

 四角豆(うりずん)チャンプル
http://blog.goo.ne.jp/jons831/e/57eb87701627f2dd4929be13cfa3080e

 四角豆の根っこのきんぴら
http://blog.goo.ne.jp/jons831/e/8b8a525e355e9dcf832bc029cd8c185a
返信する
Unknown (ささだんご)
2013-09-24 23:40:41
うちはシカクマメを撤収しちゃいました。
一株だけでは、収穫が少なくて、何かをしようにもできなくて。
種蒔きは、すっかり秋冬仕様ですね。
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2013-09-25 21:15:45
シカクマメ、私も今年は、収穫が今一です(T T)
今年も、うりずん三昧のはずだったのですが。。。。

中々、うまくはいきませんねぇ。(^ ^;
返信する
Unknown (甘姫)
2013-09-27 00:46:52
シカクマメの色々な調理法有難うございました~(^_-)-☆

中でも興味深かったのは、根っこの芋のキンピラです~
初めて知りました~あぁ~今まで勿体ない~(^_^.)
今年は掘ってみたいです~勿論ツルとかが枯れてからね~
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事