四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 8月20日

2013-08-20 | 菜園風景

今朝の早朝菜園、今日は収穫のみで、早々に撤収です。

 

この時期は、こまめに収穫しないと、野菜の品質劣化も早いですね。

 

これは、本日、菜園仲間のさんに頂いたゴーヤです。
品種は不明ですが、緑と白の中間くらいの淡いグリーン色で、
苦味が少なく、薄くスライスしてサラダ感覚食べる事が出来、とても綺麗です。(何という品種でしょうかね?)

下のこれは、ゴーヤではなく、成長過多のキュウリ(夏すずみ)ですね。(^ ^;

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 8月19日 | トップ | 菜園風景 2013年 8月23日 処暑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2013-08-21 21:47:32
こまめな収穫・・・そうなんですよね~。
でも消費が間に合わなくて。
それでついつい収穫期逃しちゃいます。
これじゃいけないんですよね。。。

ポチッと♪
返信する
まときちさんへ (ジ・オ)
2013-08-22 07:29:19
おはようございます。

>でも消費が間に合わなくて。
>それでついつい収穫期逃しちゃいます。
>これじゃいけないんですよね。。。

同感です。
私も、家族で食べきれない分は、会社の社員や友人で
多少、不揃いでも、元気な虫が混ざっていても、
快くもらってくださる方に、お裾分けしております。(^ ^;
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-22 08:49:13
大収穫でしたね~♪
喜ばれる方にお配りされて野菜も無駄にならず良かったですね~♪

私も野菜作りしてない頃・・・頂いたら感激してました~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-22 21:28:38
こんばんは、

今回の野菜は、今月、20日付けで、退職された、
私の会社のビルの管理人さんに、もらっていただきました。
(「畑の管理人さん」ではありませんよ(笑))
14年間に亘って、ビルのトイレ/共用部のお掃除で、お世話になった方です。
お料理が上手で、お野菜が好きな方でしたので、
私の畑で採れ過ぎた野菜は、よく貰っていただいていました。
会社で直接、おわたしするのは、今回の野菜が最後になりました。(^ ^;
お元気で、第2の人生を送られる事をご祈念した次第です。
返信する

コメントを投稿