四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

台風あけの菜園(菜園日記:2023年06月04日(日))

2023-06-04 | 週末菜園日記

台風あけの菜園

【畑の天気】晴れ(最高気温 25℃ 最低気温 18℃

 6月(水無月)第1日曜日の菜園

 

 台風2号は、6月3日15時に伊豆諸島近海で温帯低気圧に変わり、
 きょうは、天気も回復して関東は25℃超えの夏日となった。

 しかし、一昨日2日~昨日3日にかけては、
 台風周辺の湿った空気の影響で梅雨前線の活動が活発となり、
 四国~東海にかけて「線状降水帯」が相次ぎ発生。
 各地で平年6月ひと月分の雨量を超え、関東も激しい雨が降ふって、
 東京都心も6月の観測史上1位の大雨となったとの事。

 畑の様子が心配だったが、思いのほか大きな被害はなかった。

 スカシユリが、綺麗に咲いている。

 

 採り残しておいたタマネギと

 

 ジャガイモを収穫する。

 

 ここ数日は晴れの予報なので、タマネギは畑で乾燥させ、

 

 ジャガイモ(紫月)は、自宅に持ち帰る。

 

 跡畝は、次の夏野菜ように草木灰とぼか肥えを入れて軽く漉き込んでおく。


 ミニトマト(アイコ/イエローアイコ)の苗も伸びてきたので
 寒冷紗を外して脇芽を摘み、支柱を立ててやる。

 これからの収穫が楽しみだ。

 

 

 気がつけば、暦も6月(水無月)にかわった。

 5月末に、九州、四国、近畿、東海地方が梅雨入りして、
 間もなく、関東甲信地方も梅雨入りとなる。

 本格的な梅雨に入り、今回のような風水害が度々起こらない事を願いつつ、
 自然と折り合いをつけながら、週末菜園を楽しんでいければと思う。 
  

【畑の作業】
 1-A東 定植:シシトウ(万願寺甘長)
 1-B西 支柱立て/脇芽摘み:ミニトマト(アイコ/イエローアイコ)
 1-D西 定植:ナス(千両2号)
 2-C東西 土作り:タマネギ跡
 2-D東 土作り:ニンニク跡
 3-C西   土作り:スナップエンドウ跡
 
【今日の収穫】
 ジャガイモ(紫月)・タマネギ(OK黄)・タマネギ(赤玉の極み)
 ダイコン(天宝)・ニンニク(博多八片)・キャベツ(冬藍)
 サニーレタス(レッドウェーブ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリ、エダマメの定植と... | トップ | トウモロコシの収穫と夏野菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事