四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年03月21日 お彼岸 in 福岡

2014-03-21 | 菜園風景

福岡出張帰り、春分の日(お彼岸の中日)に、実家に立ち寄り、
久々に、畑仕事のお手伝いと、菩提寺で、お彼岸のお墓詣りをして来ました。

午前中は、春菊の収穫をして、道の駅への出荷です。

定年後、自分の健康管理と趣味と実益を兼ねて始めた、親父の半農時給生活には、頭が下がります。

 

 

父の温室内では、トマトやナスが着々と育っています。

東京で蒔く予定だったトマト(麗夏)も、実家で蒔いて、苗づくりを父に委託てきちゃいました。

5月の連休前には、定植可能な苗に仕上がっていることでしょう。

 

その後、実家の菩提寺(高座石寺)に、お墓詣りです。

境内への山道に、このお寺に所縁のあった種田山頭火の歌が刻まれた石碑と、
当時の山頭火が眼にしていたであろう、岩の上の石仏を、久々に拝むことができました。

「そこも、ここも、岩の上には、仏さま」 (山頭火)

思えば私も、世の中のあらゆる場面で、様々な「仏様」なる者に、
生かされて来たような気がします。
感謝、合掌。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:3月 第3日曜日 (2... | トップ | 菜園風景 2014年03月22日 in ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトの苗 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-22 00:53:02
大きく成りそうなトマトの苗ですね。お父上に自分のトマトの種入れ任せたの?仲のいい家族ですね。私は妻のリクエストに応えるべく頑張っています。半分できれば良しとしています。トマト、昨年ビタミントマトが成功したので今年も作ろうかと思っています。麗夏も食べてみたいな。こっちは苗で勝負してみます。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-03-22 19:13:08
3月後半から4月は、いよいよ畑も繁忙期にはりますね。
土日が、つぶれてしまうのは辛いですが、
マイペースで土じりを楽しんでます(^ ^!
返信する
Unknown (wakasaママ)
2014-03-26 00:09:53
こんばんは

トマト苗成長するまでの管理して頂けて助かりますね

五月が楽しみですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2014-03-26 04:52:39
出張時には何時もご実家に寄られて親孝行されてますね~♪
働ける事って素晴らしいですよ~道の駅を利用する私ですが、道の駅に並ぶお野菜ってホント新鮮で美味しいですね~
菩提寺に山頭火の石碑がたってるのが、興味深かった~こちら松山は山頭火終焉の地として有名な“一草庵”が有ります~今は辞めてますが、そこで自由律俳句を楽しんでました~防府では毎年山頭火フォーラムが開かれてます~1度参加した懐かしさを思い出しました~
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事