四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:10月 第3日曜日(2020年10月18日)

2020-10-18 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温18℃ 最低気温11℃

 10月の第3日曜日。

 
 
 畑に向かう道すがら、ススキの穂が秋風に揺られ、路傍に咲く秋桜が綺麗だ。

 

 畑のモロヘイヤが、実(種)を付けはじめたので、今期の栽培は終了とする。

 

 クウシンサイはまだ収穫できているが、これもそろそろ片付けねばならない。

 

 今日は、モロヘイヤとナスの畝を片付ける事に。

  before
 
  after

 10月も半ばを過ぎ、さすがに朝晩が寒くなってきた。
 この跡畝への種蒔きも、年内採りの葉物野菜は、種類が限られてくるが、
 来週末、寒締め用の小松菜やホウレンソウの播種ができればと思う。

 あとは、エンドウ、ソラマメの播種、ニンニクの植え付けを終わらせ、
 11月初旬に、タマネギの定植が済めば、2020年の野良仕事は、概ね一段落となる。

 今月、23日は、二十節気の「霜降(そうこう)」
 夜は、温か鍋が恋しくなる季節となった。
 畑に初霜が降りる前に、もう一働き出来るよう、週末の快晴を祈りつつ、
 今夜は、芋煮鍋で一献。

【畑の作業】

 1-A西 土づくり:モロヘイヤ跡
 1-B西 土づくり:ナス跡

【今日の収穫】

 サトイモ(土垂)・ナス(庄屋大長)・モロヘイヤ・ピーマン(京波)
 クウシンサイ・紫蘇の穂・大ショウガ(お多福)・万願寺唐辛子・ミツバ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 10 月第2日曜日は... | トップ | 菜園風景 2020年10月24日 (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-10-19 11:56:15
ジ・オさん、お早うございます~♪

ススキやコスモスが秋の風情を醸し出してますね~
いよいよ秋本番・・・朝晩の冷えを感じています~

これからの葉物野菜も、そう言えば限られてますね~
ホウレンソウもしっかり種まきしておきたいです~

空心菜も、こちらではマダマダ収穫続きます~
花も咲かせてみたいなぁと思ってます~
以前に白い夕顔のような花が咲いたような。。今年は久しぶりに空心菜を育ててますよ~

モロヘイヤも種が出来てました~種取りにも挑戦してみようと思います(^^♪
里芋収穫されたのですね~♪
早速の芋煮鍋で・・お酒が進んだようですね(^^♪
まだ掘ってないのですよ~雨上がりだから掘りやすいかも・・と思いつつ、畑は今日はお休みです(*^-^*)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-10-20 08:33:24
ジ・オさん。。。おはようございます😃

今、尾道へ出張の為、新幹線の車中です。
我が家もモロヘイヤ、空芯菜、ナスの畝など今週末には片付けをしようと思っています!
それと、里芋の試し収穫も。。。
今週末は今のところ晴れ予報なので、楽しみ ^ ^
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-10-21 00:11:26
こんばんは、
朝晩の冷え込みが、だんだんと厳しくなってきましたね。(^ ^;
コロナ禍、これからに季節は、インフルエンザも心配ですが、健康第一で秋の収穫を楽しみましょう!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-10-21 00:17:55
こんばんは、
出張、お疲れ様です。
今日は、尾道で一泊ですか?
尾道は、ラーメンも美味しいし、新鮮な海の幸も豊富で、良いところですよね!
夜は、コロナ対策を心がけつつ、Go To Eatで経済をまわしてください(^ ^! 
返信する

コメントを投稿