四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第2日曜日 (2018年5月13日)

2018-05-13 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/雨(最高気温21℃ 最低気温17℃

 5月、第2日曜日の菜園

 ソラマメ(仁徳一寸)も、そろそろ収穫できそうだ。

 

 

 ダイコン(天宝)の間引をして、一本立ちにする。

 


 植え付けの遅れていた、大玉トマト(麗夏)やミニトマト(アイコ)を定植し、

 

 

 カボチャ(バターナッツ/栗姫カボチャ)とゴーヤ(願寿ゴーヤ)をポットに播いたところで、

 

 雨が降り始めた。 やもなくスナップエンドウやソラマメを素早く収穫して撤収する。

   5月末までには、なんとか夏野菜(ナス・ピーマン・キュウリ)の定植を終えたいのだが・・・。

【畑の作業】

 2-A西 定植:大玉トマト(麗夏)
 2-A東 定植:ミニトマト(イエローアイコ)
 2-B東 定植:ミニトマト(アイコ)
 2-B東 定植:ミニトマト(シュガーオレンジ)
 3-D西 間引き/追肥(液肥):春大根(天宝) 
 ポット 播種:カボチャ(バターナッツ)
 ポット 播種:カボチャ(くり姫かぼちゃ)
 ポット 播種:ゴーヤ(太願寿ゴーや)
 ポット 播種:エンツアイ
 ポット 播種:オクラ(五角オクラ)
 ポット 播種:エダマメ(湯あがり娘

 

【今日の収穫】

 ダイコン(天宝)・エンドウ(スイートスナップ)・エンドウ(大さやえんどう)
 ニンニクの芽・間引き菜(ダイコン:天宝)・ソラマメ(仁徳一寸)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 第1日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:5月 第4土曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2018-05-14 07:22:52
ジ・オさん。。。おはようございます(^-^)/

そら豆、良い感じデスネ。。。(~o~)
もうそろそろ、収穫?
ところで、定植や種蒔きで大忙しですね(^-^)
我が家もそら豆や玉ねぎの後作、夏野菜第2弾の種蒔きに取りかからなくっちゃ~~
返信する
Unknown (すぎさん)
2018-05-14 08:10:30
ジ・オさんおはようございます(^^)/

夏野菜、大変そうですねw(● ̄0 ̄●)w
ソラマメもシッカリ大きくなってきましたね。
ゴーヤの芽が出ません(´○`;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-05-14 23:30:21
こんばんは、
そら豆、早速、オーブンでサヤごと焼いて
頂いてみました。
Beerが、美味い事、美味い事!d(^_^o)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2018-05-14 23:37:19
すぎさん、こんばんは、

>夏野菜、大変そうですねw(● ̄0 ̄●)w

そ〜うなんですよ。
まだまだ、播種しなければならないものや、
ピーマンとかナスとかキュウリの定植も残っていて・・。
それでも、来週、再来週の週末は、出張予定で、
土日は野良仕事NG。
厳しいなぁ〜d(^_^;
返信する
Unknown (Heyモー)
2018-05-15 15:52:09
こんにちは!! Heyモーです
うちもキュウリがまだ定植出来ていません
苗はポットで待っているのですが
植えるスペースが準備できていません
焦りますね
ジ・オさんのところも大変ですね
頑張ってください!!
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-05-15 20:46:44
ジ・オさん今晩は~♪

空豆そろそろ収穫できますね!!
甘姫は今日2回目の収穫をしてきましたよ~♪

先日一粒だけ食べてたので(娘宅へあげたから~)今回は思い切り空豆の味を楽しみたいです!!
焼き空豆にしようかなぁ・・

苗の定植・・甘姫も植えたいもの一杯~
畝作りしなきゃ~(ー_ー)!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2018-05-15 23:53:37
こんばんは、
夏野菜の植え付け、気を揉みますよねぇ。d(^_^;
私は、スナップエンドウを少し早めに切り上げて、
その跡、5月末に、準備した苗を定植しようかと考えています。
今年の初キュウリは、かなり遅れそうです。d(^_^o)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-05-15 23:59:15
こんばんは、
そら豆の収穫が始まりますね。
私も、まずは、サヤごと焼きそら豆&Beer!ですかね。d(^_^o)
後は、そら豆ご飯とか、色々と楽しみたいです。
畑の恵みを満喫しつつ、野良仕事を頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿