四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第4土曜日 (2018年5月26日)

2018-05-26 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温26℃ 最低気温19℃

   5月、第4土曜日の早朝菜園

   

   スカシユリが綺麗に咲いている。

   

   

 
 今月も残り1週間をきり、そろそろ梅雨入りの時期が近づいてきた。

 ゴールデンウィーク明けからの出張ラッシュで、先週も今週も日曜菜園はNG。
 夏野菜の植え付けが滞り、このまま梅雨に突入してしまいそうだ。

   折角田舎から取り寄せた苗も枯らしてしまいそうなので、本日の出張前に、

 早起きして畑に出向き、ナス(庄屋大長)(くろわし)と

   

   ピーマン(京波)を定植する。

    

   取り敢えずは、これで安心して出張が出来る。

   昨晩の深酒がなければ、日の出前の早朝菜園も悪くない。


【畑の作業】

 2-C西 定植:長ナス(庄屋大長)

 2-C東 定植:米ナス(くろわし)

 2-D西 定植:ピーマン(京波)

 

【今日の収穫】

  ダイコン(天宝)・エンドウ(スイートスナップ)・エンドウ(大さやえんどう)

   ソラマメ(仁徳一寸)・小松菜(浜美2号)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 第2日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:6月 第1日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-05-26 22:20:24
ジ・オさんこんばんは(^^)/

お疲れ様です。
お仕事大変ですね。
うちのユリは5月に咲いたことはないような気がします。
どうしてかな?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-05-28 06:55:35
ジ・オさん。。。おはようございます(^-^)/

出張続きで、お仕事大変そうですね~~
週末農民もままならない。。。(;_;)
お互い、頑張りましょうね(^-^)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2018-05-28 22:15:35
こんばんは、
今日、福岡出張中に、北九州や四国で梅雨入りのニュースを耳にしました。
5月の梅雨入りは、5年ぶりの事だとか。
そういえば、畑のユリも、今年は、例年より7日〜10日、
開花が早い気がします。なんだか今年の夏が思いやられそうですね。d(^_^o)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2018-05-28 22:20:43
こんばんは、
本日、福岡でのミッションを終え、
明日、広島で一仕事したら、東京に戻ります。
仕事が出来るのは、ありがたい事ですが
こう週末出張が続くと、週末菜園家は、辛いですねぇ。d(^_^;
今週末は、畑頑張ります。
返信する
お仕事お疲れ様です。 (畑大好き爺さん)
2018-05-31 21:56:04
ジ・オさん おばんです。って言うかご無沙汰しています。週末しか畑が出来ないのに出張ですか?焦りませんか。茄子など植え付けご苦労様です。こちらも自宅脇の菜園と第2農園に野菜苗の植え付けを進めていますが、雨に遮られ思う様に進んでいません。一昨日モロヘイヤの苗を植え、昨日は小雨が降る中で、春菊の種蒔きをしていました。ほんの少しですよ。
返信する
Unknown (甘姫です~)
2018-06-01 13:36:55
ジ・オさん今日は~♪

四国は梅雨入りしてますよ~(^_^.)

出張ですか~ご多忙ですね!
甘姫はこの前九州へ行ってましたよ~

高千穂峡 2回目ですが、行って来ました~

その1週間前には甘殿と三重へ~

立て続けに出かけると、疲れちゃいました~

ジ・オさんもお疲れが出ませんように!!
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2018-06-01 16:33:43
こんにちは、
週末の時間が菜園に使えないと、本当にいたいです。d(^_^;
今週は、なんとか野良仕事ができそうですので、頑張ります。d(^_^o)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2018-06-01 16:37:23
こんにちは、
梅雨入りして来ましたねぇ。d(^_^o)
関東も間もなくでしょうが、土日は、晴れて欲しいなぁ。d(^_^;
返信する

コメントを投稿