四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:8月 第1日曜日 (2013年08月04日) 

2013-08-04 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温30℃ 最低気温22℃)

 8月の第1日曜日、昨日の広島出張を終え、早めに帰りついたので
 夕方、菜園に出向いてみた。
 
 31日にトレーに蒔いたキャベツが発芽している。
 乾燥防止に新聞紙を被せっぱなしにしていたので、かなり徒長しているが、
 これから、日にあたれば、何とか持ち直してくれるだろうか。

 トマトやナスの畝に混植してあった、赤紫蘇が収穫できそうだ。
 今年は、これで、ナスの柴漬け、キュウリの柴漬けを作ってみようと思う。
 

 

 七夕キュウリは、本葉が、4~5節まで成長したので、主軸を摘心し、
 株元にぼかし肥を一握り追肥し軽く土寄せした。

 
 

【畑の作業】
 トレー 発芽確認:キャベツ(しずはま1号)8×5列
 トレー 発芽確認:ブロッコリ(ハイツSP)8×4列
 4-D西 水遣り:ニンジン(金美EX/紅かおり)


【今日の収穫】
 万願寺甘長・ピーマン(京波)・赤オクラ(ベニー)・オクラ(八丈島オクラ)
 ナス(庄屋大長茄子)・ミニトマト(千果)・トマト(アイコ)
 キュウリ(なるなる/夏すずみ/シャキット)・バジル


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 8月2日 人... | トップ | 菜園風景 2013年 8月5日 畑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末農民)
2013-08-04 21:49:28
キャベツ早いですねえ。我が家は種も蒔いてません…。
来週頑張ろう。
返信する
週末農民さんへ (ジ・オ)
2013-08-04 22:18:47
最近、週末出張が増えて、週末菜園家にとっては
かなり、痛手です(^ ^;
仕方がないので、早起きして、出勤前の約1時間、
早朝の畑仕事を心がけてます。
返信する
Unknown (甘姫)
2013-08-05 07:20:55
キャベツ綺麗に発芽して良かったですね~♪

赤シソでナスビやキュウリのしば漬けですか~是非アップしてくださいね~私も真似して作りたい~

七夕キュウリ、摘心・・ビックリです~もうこんな小さい時に摘心されるのですね~
私は今までキュウリは苗を定植したら、そのまま・・・実のなるのを待つだけ・・・だから実のなりが少なかったのでしょうね~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-05 22:39:56
>七夕キュウリ、摘心・・ビックリです~もうこんな小さい時に摘心されるのですね~

今回の七夕キュウリは、地這いにするので、スイカの要領で、摘心しました。
狭い畑では、面積をとるので、栽培本数もかぎられますが・・・。(^ ^;
返信する

コメントを投稿