四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2013年 8月5日 畑の住人(キュウリ畑編)

2013-08-05 | 菜園風景

今日は、蒸し暑い一日となりました。
畑のキュウリの葉が、生い茂っていますが、下葉に、うどんこ病が出はじめています。

 

うどんこ病は、葉っぱなどの表面が、うどん粉をまぶしたように白いカビが生える病気で
高温乾燥時に、窒素肥料が多すぎる畑や風通しが悪い畑で蔓延します。

予防には、食酢を水で20~30倍に薄めたものや竹酢液を約300倍に薄めたものを
症状が出始める頃、1週間に1回くらい葉面散布していますが、それでも、
多少は、発生してしまいますね。

専業農家さんでは、トリフミン水和剤やダコニール1000等の化学薬品をつかうところでしょうが、
家庭菜園ですので、極力、有機無農薬で育てています。

そんなキュウリ畑の頼もしいみかたが、このキイロテントウ虫君です。

このテントウ虫は、うどんこ病菌(菌糸)を食料として、せっせと食べてくれるのです。
彼らが居るときは、竹酢液の散布もやめて、様子見です。
ナナホシテントウも可愛らしいですが、キイロテントウムシもチャーミングですよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:8月 第1日曜日 (2... | トップ | 菜園風景 2013年 8月7日 立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-08-06 17:38:52
初めて見ました~♪
この黄色のテントウムシ!!
可愛過ぎる~♪ こんな可愛いテントウムシがいるんですね~可愛いだけじゃなく、働き者と来たら・・・まるで私・・なんて暑い時に余計暑くなる冗談でした~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-08-06 22:47:25
>可愛いだけじゃなく、働き者と来たら・・・まるで私・・なんて暑い時に余計暑くなる冗談でした~

いえいえ、ブログ仲間は皆、冗談ではなく、
姫様を、信奉されていると思いますよ。(^ ^/
返信する

コメントを投稿