四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年 2月8日(豪雪)

2014-02-08 | 菜園風景

都心は、20年ぶりに、正午の気温が氷点下で、10cm以上の積雪は16年ぶりとか。

昨年の成人式(2013年1月14日)の大雪を超える豪雪で、諸々の記録を更新。
それでも今日は、休日出勤です。(T T)

10数年ぶりに、車のジャッキアップとタイヤチェーン装着!(^ ^;
出勤途中、少しだけ畑に立ち寄ってみました。

本当に、ここは、南関東? ソチのオリンピック会場に雪を分けてあげたいくらいですね。



明日、休日の野良仕事も、お休みですね。(^ ^!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 2月3日(節... | トップ | 菜園日記:2月 第2日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-02-09 07:17:00
昨日のテレビニュースで積雪を知りビックリして見てました~凄いですね
事故も多いみたいで、けが人も続出してて、なるべく外出を控えた方が良いとか・・・言われてましたが・・・
今日は休日出勤なのですね~大変!!
くれぐれも雪の中の運転、気をつけてくださいね~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-02-09 22:31:19
> くれぐれも雪の中の運転、気をつけてくださいね~

十数年ぶりのタイヤチェーン装着で、かなり苦労しましたが、
チェーン装着後は、かなり快適に走行できました。

ただ、スリップして道を塞いだまま放置された車も多く
道路の通行が大変でしたね。
返信する
Unknown (ささだんご)
2014-02-09 23:24:21
チェーンですか!
ご苦労様です。
そう言えば、スタッドレスタイヤの性能が良くなって、もう20年近くチェーンを巻いた記憶ないですね。
大学の時、地元の新潟で免許取ったんですが、かならずチェーンの巻き方を教えてくれるんですよ。
福井では教えてないそうです。
さすが、新潟(^^;
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-02-10 00:34:53
山陰から北陸の日本海側の冬は、スタットレスが常識ですよね。
最近の奴は、アイスバーンにも強いし。

私も、冬はスタットレス派だったのですが、最近、
車を変えたら、サイズが合わなくて・・・f^_^;)
急遽、チェーンを購入しましたが、最近の奴は、
取り付けも昔に比べると楽になりましたね。
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事