倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

猫ちやんと仲よく暮らしています。It is living with sufficient relations with the cat.

2012-11-30 09:03:04 |  縄文心導ヒーリング

ステフアンがヨーロッパへ旅立って一週間すぎましたが、ネコチヤンとの生活も慣れて来ました。

はじめはおそるおそる、ネコ達に機嫌取りしながら、慣れて行きましたが、最近はネコの方から、よってくるようになり、可愛らしくなりますね。

ステフアンの治療院も、留守を預かるジェムス、ガブリエラ、パティ達が頑張っています。

全て上手くはこんでいるのりでご安心くださいと、ステフアンにメールで報告しました。

ガブリエラも来週の月曜日でステフアンの治療院を去ります。

23年のアメリカ生活を終えドイツに帰ります。

ドイツに帰ったらナチュラルメディスンのドクターコースに行くことが決まっていて、55歳過ぎからでも,政府から奨学金をもらえるそうで、アメリカで得た経験が認められたようです。

 


 

コメント

西洋医学にも東洋医学にも限界がある。Eastern medicine and Western medicine have a limit.

2012-11-29 13:57:34 |  縄文心導ヒーリング

「心導ヒーリング」倉富和子著 致知出版より

第二次世界大戦後アメリカ文明が入ってきてからの日本は、いよいよダメな方向へ向かいました。

文明が進化するにつれて、人間の自然志向が強まるといいます。

最近のアメリカでは、ネスティング、巣篭もり現象といったことがよく言われます。

人工的なるものに毒されつつある人間が寄り家庭的なもの、より自然的なものに憧れることを示すようですが、効した現象は医療の世界でもいえます。

より科学的な西洋医学の必要性は認めながらも、先進国の人々ほど、より自然に近い東洋にひかれrてしまうのです。

欧米で東洋的なものが評価されたのもそういう背景があってのことだといえます。

しかし、二十一世紀を間近にして、私が考えるのは、西洋医学にも東洋医学にも限界があるということなのです。

続く

コメント

「伸ばして(西洋)ダメなら曲げてみな(縄文)」"By lengthening, if useless (West), bend." (Jomon)

2012-11-28 12:07:24 |  縄文心導ヒーリング

倉富縄文心導インストラクターのピアは、バイオリンニストですが、最近はストレッチクラスもアクティブにやっています。

ピアのシニアストレッチクラスは、最近生徒さんも増えてきたので、ピアは張り切っています。

今朝は縄文ストレッチの盆ストレッチから始まりました。日本の盆踊りを始めに披露。

炭坑節(たんこうぶし 福岡県民謡)

「月が出た出た月が出た、ヨイヨイ」

とデモンストレーションしたら、生徒さんが大笑いしていました。

こちらの人には、聞きなれない低音階と間の取り方で,拍子ぬけ、笑いで肩の力がぬけるようです。

シニアクラスなのでストレッチは出来ないと思っていて、始めは難しそうですが、曲げる縄文ストレッチは「先週までからだが硬くて出来なかったストレッチが今日は簡単に出来るようになり、驚きでした!」と言う声を多く耳にします。

からだが硬くなると気持ちも頑固になり、ボケも始まりますので、年とってからこそ、若い人の何倍もストレッチをして欲しいところです。

盆踊りは室町時代から民衆の間で広がりましたが、縄文時代から盆踊りがあったそうです。

「伸ばして(西洋)ダメなら曲げてみな(縄文)」

ピアも日本のタイムラインが大好きで、こうやって日本風を西洋人がまじめにやっている姿を日本人に見てもらいたいですね。

 

 

コメント

明治維新以前がジェームスに与えたもの。Meiji Restoration before gave to James

2012-11-27 12:59:56 |  縄文心導ヒーリング

日本のタイムラインのボディーワーク倉富縄文心導を考案し、アメリカ人に普及活動を始めて2年余りの月日が経ちました。

現在ジェームスをプロのヒーラーとして通用するように、特訓中ですが、先日の勉強会のときにヒーリングを受けたとき、器用な手先をしていて、ソツなくやってくれましたが、終わった後に何にも残らない、マッサージをしてもらったという感じしかなかったので、60点という点数をつけました。

ジェームスはかなりショックだったらしく、この二週間悩んだそうですが、奮起して周りの人にモデルになってもらい頑張った成果があったようで、今日は75点という点数をつけました。

モデルになった私の顔が若くなっていて、良くなったといわれたので、ジェームスは笑顔を見せていました。

ジェームスは、私がクライアントをヒーリングするのを、実際に側で見ながら、体験学習するようになり、ヒーリングというものが何なのか?ということも、よく分かったそうです。

5,7,5のリズム感などは、実際に見ないと掴めないですので。

テクニックは 身につけられてもクライアントと対峙したときに感じたことなど、人それぞれに違うので、その人に見合ったものを探し出していくのは、熟練を要します。

ジェームスは、頭でわかっていても、からだがついて行ってないことが分かり、自身過剰だったことを反省しますとも、言っていました。

ティーンエージャの時にはドラック常習者で、ムチヤな人生を送っていましたが、今は1歳半の男の子と父親になり、家族を大切にまともな人生を歩けるようになりました。

「日本のタイムラインのヒーラーの仕事が大好きす」と。

明治維新以前の日本のタイムラインが、アメリカでジェームスのような若者に、人生を見つけ出すお手伝いが出来たことを嬉しく感じます。

 

コメント

明治維新以降の日本Japan of a Meiji Restoration intention

2012-11-26 17:03:03 |  縄文心導ヒーリング
1994年に「心導ヒーリング」を致知出版社より出版させていただきましたが、この本は今は絶版になっていて、もう手に入れることができません。
18年もたった今も「心導ヒーリング」を探している人から、古本屋で見つけたとか聞きますので、ブログで紹介させていただきます。

 

明治維新以降の日本は、渡邊昇一先生も指摘されているように、西洋医学に重きを置いて来ましたが、それが1960年以降、基本的に医療というものは、治療より治癒のほうが、より自然ではないかという見方が主流のなり、東洋医学も含めた民間療法が取り入れらるようになってきました。

今の医療は東洋医学と西洋医学が共存している状況だと思えます。

何か事故が起こって外科的仕事が必要なときには西洋医学が効果的ですし、健康を維持する、健康増進するといった場合には東洋医学の出番になります。

用はそれぞれに適応範囲があるということです。
最近の東洋医学では健康志向といった意味で、「ホリスティックメディス」と言う言葉がよく使われます。

ホリスティックメデスでは症状は、からだが必要性があって送ってくるメッセージだと考えますから、あるがままの姿をまず自覚するところから勧進めます。

インドを旅する外国人はよく下痢しますが、これを薬で止めてはいけないといいます。下痢を何度も経験することで腸自体が変わり、時とともに下痢をしなくなります。

続く
コメント

日本を変えようとしている人間同士のディベートA debate of the fellow creature going to change Japan

2012-11-25 11:30:39 |  縄文心導ヒーリング
高校一年生さんの「政治も進化しています」のコメントありがとうございます。
 
高校一年生さんたちは選挙権を得る前ですが、21世紀を荷うのは、自分たちであるという、今、大人たちが政治論争していることは、原発、憲法改正などを含めかってない重大事です。
 
高校一年生さんの「日本を変えようとしている人間同士のディベートはおもしろいと感じました。」には、日本を変えようとしている人間がいて、民衆を凄い吸引力で惹きつけ、熱い日本の政治家たちのエネルギーを感じますね。
 
 
今回はジャンケンについて、勉強させてもらいました。
 
私もジャンケンをアメリカ人やヨーロッパ人に教えたりしていますが、みんな笑いだしますね。
 
また心導のペアーを決めるときに、阿弥陀くじをしますが、これも凄い人気で、誰と組み合わせになるのか?も好奇心をかき立てたりして、西洋にはない日本独自のもの。
 
また高校一年生さんの「古いものには、人の感情を捨てないものがあると思うので」は、
本当にそうですね。
心が暖かくなる、そういうものが古いものにあります。
 
日本語は、使い方によっては人を傷つけたりするので、気をつけないとですね。

アメリカに住んでいるので、投票にはいけませんが、「日本頑張れ!」と声援を送りたいと思います。

 
 
Unknown (高校一年生)
2012-11-20 22:42:27
政治は争ってばかりでつまらないと思っていましたが、日本を変えようとしている人間同士のディベートはおもしろいと感じました。
互いの愚痴ばかり言っているのは意味がないですが、イメージを持つ情熱は裏切りませんね。
少し反省しています。

古い物は捨てるということではなくて、古い物を大切にして新しい物を作れるか。
古い物には人の感情を捨てない文化があると思うので。
時代が変わったとしてみると、このようにすれば何もブレも生じないと思います。
人が変わらなければ何も始まらないということですね。

感覚に耳を澄ませてみると、自分の深い気持ちを察することができる気がしています。
本当はそこに意味なんて存在していなくて、今日を生きる代名詞が舞い降りてきてるのでしょう。

今日生きた意味を表現したくてコメントさせてもらいました。

コメント

ネコ対策成功!It succeeded in the measure against a cat.

2012-11-24 09:03:09 |  縄文心導ヒーリング

ロイアオークはが初雪が降りました。

ネコ対策成功したようです。

二日目の夜は、ステフアンの家族のブランケットをリビングに敷き、私の部屋にはネコが入れないようにして休みました。

ネコ達は二匹一緒に、ブランケットの上で仲良く寝てくれたようです。

睡眠不足にならないように、睡眠時間が最近は5時間位で、その間熟睡していて、短かい睡眠でも、元気で昼間活動できます。

睡眠不足が、仕事に一番こたえますので。

ネコも可愛いですね。自分が良い時にだけ擦り寄って来ます。

ネコと一緒に遊びながら、またひとつストレッチが閃いてきました。

何でも楽しみながら、幸せは自分のなかにあるものを使いながら探しだす事を悟りにしたので、気が楽です。

 

 

コメント

ネコのベビーシッターしています。 Acting as a babysitter of the cat.

2012-11-23 13:01:53 |  縄文心導ヒーリング

二匹のネコのベビーシッターをステフアンから頼まれたので、泊り込みで11月22日から12月22までの一ヵ月間、引き受けました。

ステフアンは新ビジネスの「ハウスグリーン」の視察のためにヨーロッパへ。

デトロイト発アムステルダムーブルッセルーアスローーロンドンースイスというスケジュールです。

寒い冬に作るオーガニック野菜で、その野菜を煮炊きしないで、ドライフードにして食べるのだそうです。

ステフアンの治療院から歩いて10分のところにある自宅は、庭がジャングルのように木々がうっそうとしていて、中々情緒があります。

テレビもないし、コンピュターのワイアレスもないし、ですから誰も泊り込みのベビーシッターを引き受けてくれなかったそうです。

現代人にとって、テレビはなくてもいいのですが、コンピュターが出来ないというのは、私も「YES」の返事をするのにためらいましたが。

このところアメリカ大統領選や日本を賑わしている石原慎太郎氏、橋下徹氏たちが面白くて、コンピュターから離れられないでいたので、この際良い機会と考え、コンピュターから離れてみるのもよいかな、と思い直しベビーシッターを引き受けた次第です。

仕事場ではコンピュターが使えますが、気がつかない間にコンピュターに振り回されている自分を見直す良い機会です。

二匹のネコは1歳と4ヵ月の赤チヤンネコのいたずら盛りです。

昨夜は夜中に私のベッドの上で走り回っていて、うるさくて目が覚めてしまいました。

部屋の外に出したら、「ニャオ~」と主人が留守している寂しさでしょう、可哀想になり、ベッドの上に戻してあげました。

ですから今日は睡眠不足です。

今夜はどうするか、思案中というところです。

 

 

コメント

ボサボサ頭のロムニー氏。Confused Mr. Romney of hair .

2012-11-22 08:15:34 |  縄文心導ヒーリング
 
 
 22日はサンクスギビンスの祝日、仕事はお休みで、ユックリくつろいでいます。
面白い記事を見つけたので、ブログで紹介しました。
 
大統領選に敗れたロムニーのボサボサ頭という。
選挙は勝てば官軍負ければただの人。
 
日本の衆議院選も同じ、戦闘開始のためにヘヤースタイルを変えて登場した橋下徹氏のヘアーの行方は?
 
 

ボサボサ頭のロムニー氏、米ソーシャルニュースサイトに写真が投稿される―落選釈明に批難も高まる

IBTimes
  • IBTimes
  • 2012年11月22日05時45分
ボサボサ頭のロムニー氏、米ソーシャルニュースサイトに写真が投稿される―落選釈明に批難も高まる
ガソリンスタンドで給油するミット・ロムニー氏 写真一覧(2件)

 2012年の米大統領選挙に落選した共和党大統領候補ミット・ロムニー氏(Mitt Romney)はその後どうしているのだろう?

 彼は(多少)普通の人に戻ってきたように見える。米国の代表的ソーシャルニュースサイト「レディット(Reddit)」のユーザーmkb95さんは、最近カリフォルニア州サンディエゴ市北部のラホヤ(La Jolla)でロムニー氏を見かけたという。その証拠として、ボサボサの髪でイライラした様子のロムニー氏の写真を同サイトに投稿した。また情報通のツイッター(Twitter)ユーザーも、ガソリンスタンドにいるロムニー氏を発見したようだ。

 「地元のガソリンスタンドでのロムニー氏、疲れはてて、くたくた」といったタイトルの写真は、多くの人の興味を引いた。

 「ロムニー氏がタンクに給油している3分間に、私はうまく彼の話を聞くことができた」とmkb95さんはコメントを寄せており、「ロムニー氏は、私が住んでいるラホヤにある自宅に滞在しているようだ」と綴っている。サンディエゴ北部のラホヤ地域は、全米有数の高級住宅街だ。富豪として知られる共和党の大統領候補だったロムニー氏も、ここに何軒目かの家を構えている。

 そして、このガソリンを給油しているロムニー氏の写真は、白熱した議論の火付け役となった。

 「これほど短期間で、世界で最も強い国である米国のリーダーになれるかどうかというところから、普通の人と同じように自分でガソリンを入れる人に変わるとは、かなりびっくりした」とレディッター(Redditor)のagwayclerkさんはサイトに書き込んだ。「ロムニー氏に、誰か他の人に給油させるだけの経済力がないわけではないだろう。しかし、オバマ氏が夜中にガソリンを入れるために、スタンドの周りをジャンクフードを持って普段着で散歩しているのは考えられない」と綴っている。

 ロムニー氏は推定2億5000万ドル(約200億円)の資産を持ち、全米で上位3,000人内にランクされる富豪だが、彼にそこまでの価値があるのかとからかう投稿もサイトには寄せられた。

 「落選した今こそ、新居を購入して暇になった時間を過ごしているんだ!」とあるレディッターが投稿した。

 「そうだ。ヤツは大統領選で落選した」と別のコメントが寄せられた。「しばらくの間、そっとしておこう。お金の山で涙をぬぐうために暫し時間が必要なんだ」

 「他人の雇用創出について選挙運動をしていたくせに、彼のためにガソリンを売ってくれる人はいないから、ロムニー氏は自分でガソリンを入れているんだ」というコメントもあった。

 「勤勉なアメリカのガソリンスタンドのスタッフから仕事を取りあげている。とんでもないやつだ」と皮肉なレディッターは書いている。

 しかし、ロムニー氏を心からそっとしておくように求めるレディッターもいた。「勘弁してやれよ。ロムニー氏が好むと好まざるにかかわらず、共和党は彼らの苦悩、失敗、非能率性をロムニー氏のせいにしようとしている」とあるレディッターは書き込んだ。「最初の時点であまり好かれなかったことを考えると、ロムニー氏は究極のスケープゴート(犠牲者)だ。一時期はロムニー氏を仲間や同僚だと見なしていた人ですら、今では彼を嫌っている場場合が多い。大きなマイナス効果をもたらしているからだ」と書いている。

 落選したロムニー氏が、論争の的になるような発言をすると、大物の米共和党員の中には元大統領候補であるロムニー氏から離れる者も出てきた。

 ロムニー氏は最近の集会で、支持者に対して選挙での落選について釈明した。オバマ大統領が女性層、ラテン系、その他の少数民族に「贈り物」を与えて大きな支持を得たと述べたのだ。

 「例えば、若者たちにとって大学ローンの金利免除は大きな贈り物だった」とロムニー氏は裕福な支持者に語った。「また避妊具の無料配布は女子大生らにとって大きかった。そして、オバマ政権が推進する米国の包括的な医療保険制度改革である『オバマケア』も、彼らに大きな贈り物をもたらした。なぜなら、26歳未満の若者は親の医療保険に加入できるという条項があるからだ」と述べた。

 しかし米共和党員は、オバマ大統領はロムニー氏よりもパフォーマンスに優れており、はるかに優れた広告塔となる素養があるとしている。

 「2012年の米大統領選挙を振り返って見ると、(共和党の目線で)市場におくべき商品があり、市場がそれを買わないならば、より良いマーケティングを行うか、より良い商品を生み出さなければならない、ということがわかる」と副大統領になる可能性が高いという噂があったティム・ポーレンティ共和党員(Tim Pawlenty)はケーブルチャンネルC-Spanに語っており、「そしてこのことは共和党に、より良いマーケティングを行うべきだと喚起している」と述べている。ポーレンティ氏は、共和党を支持する女性有権者、ブルーカラーの有権者、ラテン系やヒスパニック系有権者がさらに必要だと述べた。

 今回の選挙では両候補の得票率が拮抗したにもかかわらず、選挙人の獲得数に開きが出たのは、製造業が集積するオハイオ州などの激戦州をオバマ氏が制したためとされている。

 「オバマ大統領は、少なくとも得票数だけを見れば有権者の判断を得て強さを発揮したかのように見える」とポーレンティ氏は言った。「しかし人々は選挙に期待しているわけではない。また、ロムニー氏の言ったように『贈り物のために投票するつもりだ』というわけでもないと思う。リーダーシップと、有権者のニーズを最高に理解できるのはどちらの候補なのかを考慮して、かろうじて決めたのだと思っている」と述べた。

 共和党所属ルイジアナ州知事、ボビー・ジンダル(Bobby Jindal)氏も、なぜオバマ大統領が再選されたのかについてのロムニー氏の発言は「絶対に間違っている」として激しい非難を浴びせた。アメリカの有権者を分裂させるような呼びかけは止めて欲しいと彼は述べた。

 ジンダル氏は「共和党が推し進める政策が、中産階級に入ったり、子どもたちに最高の教育機関を与えるといったアメリカンドリームの実現にどれほど役立つかを示し続ける必要がある」としてロムニー氏の発言を強く否定した。

 この記事は、米国版 International Business Times の記事を日本向けに抄訳したものです。 

コメント

明治維新で失ったもの?What was lost in the Meiji Restoration ?

2012-11-21 14:41:38 |  縄文心導ヒーリング

明治維新で得たもの、失ったもの?

第二次世界大戦後焼け野原から世界の経済大国を成し遂げましたが、その基盤になったのは、武士道精神だったと、小さい時に父親から言い聞かされていました。

江戸時代300年の歴史から、日本人のDnaにインプットされている、文化的遺伝子を再度構築して行く作業を考えること。遡れば縄文時代に迄行きます。

明治維新で得たものは、皆さん学校で教えられ、知っていますが、失ったものが何か?を、考えられたことがありますでしょうか。

日本人が明治維新での無くしものを今アメリカで探し出しています。

日本に住んでいると、日本の良いものが見えなかったり、気がついても、古臭いと、周りから一括され、表舞台には出れません。

横文字の名前がついたものが、大好き日本人の体質をこの辺で返上し、日本伝統霊性文化を進化させたかたちで、今元気を無くした日本人に、伝えて行くことが、大事なことです。

日本の歴史の他に、健康法、栄養学、言語学、礼儀作法等などの日本も仲間に入れてください。

テクノロジー、西洋医学の他にも誇れる物がたくさんある事を、後世に伝えて行く役割が、戦前生まれの生き残りにあります。

 

続く

 

 

 

 

コメント