倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

アメリカのNPO U.S.A NPO

2011-01-31 14:59:51 |  縄文心導ヒーリング
アナーバーのコアップの(自然食品店)前に、「私はホームレスですと、お金を寄付してください」と、書いたプラカードを下げた50過ぎくらいの男の人が、立っています。
ほとんど毎日のようにです。
コアップの前に何故?立っているのかというと、自然食品を買いに来る人は、お金持ち層が多いからだそうです。

身なりも青のジャンバーで、髪の毛もきちんとカットされていて、見た目は、サラリーマン風で、薄く汚かったりしていません。
一年中毎日のようにたっていれば、それなりに、仕事をしているみたい。
風貌が思想家風にしていて、何か社会に訴えたいことがあるのかととはじめは思っていましたが、そうでもなさそうですし。


電信柱のように朝から夕方まで立っていられる、根性みたいなものに触れたくて、ある日、話しかけてみようかとも。でも英語でまくし立てられても、こちらの英語では、自信もないし。

アメリカ政府やNPOからも精神障害ということで、お金を支給されている人が回りにたくさんいます。
精神障害と、普通の人の、見分けがつかないくらいなので、この人も?という、びっくりしてしまいます。
見ていたら、マリフアナ、アルコール、車にそのお金が消えていたりする人もいます。

政府から支給された5万から10万のお金と、後は、税金がかからない、ある一定以下の収入を得ながら、家族を養っている人もいて、病気をしたら政府の支給を受けれるし、一生を貧乏人天国で暮らすことをしています。
コアップの前に立っているホームレスもこの種の人のようです。

アメリカのNPOは、隅々まで行き渡っていて良いシステムのようにもありますが、働く意欲を欠いてしまうケースも大です。

好奇心旺盛に、今年も頑張ります。









コメント

胃の胸やけ、つかえ、むかつき。Upset stomach

2011-01-30 09:11:55 |  縄文心導ヒーリング
ドクターステフアンのところには、胸から喉にかけてのつかえを訴えるクライアントが多くいます
更年期障害だけでなく、若い女性にも増えています。ステフアンは、胃がひょうたんのように上にのし上がってきて、心、小腸、を圧迫するために、上に上がった胃を自分で押し下げたら良いと。

タマゴ形の木で出来たボールを治療院で売っていたので、前から何?と思っていたら、胃を押し下げるためのものでした。

胃と心臓は裏表にあり、胃が悪いのかと  思ったら、そうではなく、医者で診て貰ったら心臓疾患だったとか、そういうこともあります。スポーツマンに胃癌が多いのは、伸筋(伸びる筋肉)優位になりすぎると、胃に負担がかかります。
スポーツ選手が胃潰瘍になったり、胃がんになったりしやすいのは、そうですね。胃は心理的なストレスに弱いデス。激しいスポーツはストレスにもなるので。要注意!

ここ数日の私の胃の不調は、寒さもですが、ダンスのやり過ぎだと思います。
心臓に負担がかかり、胃にきたようです。
もともとがスポーツマンだったので、そのときに負担を掛けた、いまだに残っている硬くなった、全身の伸筋(背中、肩、脚、腕の表側)を緩めるストレッチ、足指の2番目(胃、心臓圧迫)3番目の(膵臓)が硬くなっていて、痛みで悲鳴が出るくらい、ヒーリングしたら、胃のもたれも、むねやけも、解消。

外に出て雪道を一時間歩きました。翌日はなんとも言えないくらいの、爽快感!がありました。
怪我の功名ですね。
何かあっても、スグに薬に頼らずに、自分で自分の身体は守る!知恵を使いましょう。
コメント

心豊かにすごしました。I was happy life.

2011-01-29 10:55:33 |  縄文心導ヒーリング
寒さに負けずに頑張っていたつもりでも、アシスタントインストラクターコースが終わった後に、胃の調子が悪くなってしまいました。
ミシガンは-5~10度くらいの気温ですが、雪が積もっているのと、風が吹くと、ものすごい寒いので、脂肪がない身体には、余計に寒さが応えるのかもと思い、肉を食べたのが、胃もたれの原因になったのかも。

いつになったらこの寒さに慣れるのだろうと、思いながら、鈍行列車に揺られながら、アナーバーへ週末を過ごすためにかえりました。
家に着いてスグにニラ入り味噌汁を食べた後、スグにストレッチ体制に入り、瞑想しながら4時間のストレッチをした後、眠りにつきました。

こんなときは無理しないで、ゆっくり身体がしたいように、してあげることですね。
友人の食事のお誘いもお断り、わがまま一杯に自分の時間を持つことが出来る人は、大病をしないということだそうですから。

倉富さんはいつも元気ですね~!といわれますが、そうではなく、疲れたときには無理をせず、元気ぶらずに休養することですね。
散歩もダンスもなし、ひたすら縄文心導Dnaストレッチで身体を修復作業しました。

翌朝の目覚めは快調!今日は無理しないで、シンプルな食事を心がけ、心ゆたかに過ごします。
コメント

縄文心導Dna認定式、Jomon、shido、Dna ceremony

2011-01-28 13:54:44 |  縄文心導ヒーリング
大雪が降っています。
10月3日から4ヵ月間縄文心導Dnaアシスタントのワーク48時間を今日で終えました。
ピアはワークが始まる前に、顔をしかめきつそうな顔をして入って来ましが、南アメリカのベネズエラ出身の彼女はミシガンの寒さがこたえるそうです。
またオーケストラのバイオリンニストで、コンサートのつめた日程が続いたので、と言っていて、今朝のワークも1時間しか受けられないと、超多忙。

45分間タッチングストレッチのデモのを指導しました。
1.盆ストレッチ
2.Dnaメソットの蹲踞ストレッチ
3.心導の肩、首、腕

この三つをタッチングしながら、かなり深いところまでストレッチした後は、ピアは笑顔になって行き、気持ちが一転した後、アシスタントインストラクターの認定書をオーサとピアに手渡しました。

日本式のやり方で、一礼した後、認定内容を英語と日本語の二ヵ国語で読み上げ、フィンランド人もエストニア人もそうですが、腰を曲げて礼をすると、みんな笑顔になります。
自分たちのカルチャの違いを認識する一瞬で、気持ちが引き締まるようです。

セレモニーの後に皆さんから、桜模様のお皿をプレゼントされ感激でした。
雪の中を頑張って皆さんも来てくれました。


サンフランシスコから帰ったらオーサーの家でワークをする予定もあります。
インストラクターが独り立ち出来るまで、出来る限りのお手伝いをしますが、とりあえずは、一区切りがつきホットしています。
日本、フィンランド、エストニアでやってきたことをアメリカでやっていますが、人を育成するためには、忍耐と気力を使いますが、終わった後の達成感や、次なる夢にむかえるから、やめられないでいます。




縄文心導Dna USA 協会では、10人のアシスタントインストラクターが認定されました。



コメント

今日の勉強会は熱がこもりました。We were play ones part enthusiastically

2011-01-27 12:30:06 |  縄文心導ヒーリング
昨年の10月3日から始めた縄文心導アシスタントコースも後一日の残すところとなり、参加者の3人は、あとプロとしてやって行きたい希望をもっていましたので今日の勉強会は熱がこもりましたね。

オーサーはすでにプロとして活動していますが、ジェームスとピアはこの道は、初めてのことなので、いろんな注意事項をステフアンからも話がありました。
一般の西洋人は言葉で説明しないと日本のことは、わからないそうです。
アメリカ人にわかりやすく説明しなければならないが、日本の大事なところは、言わなければいけない。
アメリカ人はそういうのを強く望んでいます。

1.法律に引っかからないようにしなくてはいけない。
2.ヒーリングというのは強くするという意味で使うので、使わないほうがよいかもしれない。
3.反応がでて、身体が今までと違ってきても、責任を取るのは、貴方自身ですよ。

クラスの前にサインをしてもらうことが必要。

今朝のワークは、プロになってからデモンストレーションをするための勉強と縄文心導DnaU,S,A協会からの規約などを話しました。
ストレッチクラスをするためには、生徒集めが必要です。
ウェップサイトや、知人の口コミですが、日本、フィンランド、エストニアでやっているデモも参考にしました。
 

1、レクチャーだけの時間を一時間とり、何故縄文心導Dnaのボディーワークについて話します。

2、レクチャーを聞いて縄文心導Dnaの体験をしたい人は、次のレベルに。

3、一人でする縄文心導Dnaストレッチクラスを一時間体験します。

4、もっと深いところまで体験したい人はタッチングストレッチの縄文心導Dnaクラスを体験します。
 
5、縄文心導Dnaアシスタントインストラクターになりたい人は、48時間のコースを縄文心導Dnaインストラクターから受けることが出来ます。
現在アメリカには3名の縄文心導Dnaインストラクターがいますので、その人たちからコースを受けていただきます。

6、縄文心導Dnaアシスタントコースの後、縄文心導DnaUSA協会の認定試験を受けたあと合格者には認定書を渡されます。

7、次なる縄文心導Dnaインストラクターコース48時間を受ける人は、インターナショナル縄文心導Dna協会長の倉富和子が教えます。



明日は縄文心導Dnaタッチングストレッチのデモを勉強します。
縄文心導Dnaアシスタント認定セレモニーをやる予定です。





コメント

優雅な冬の休暇 Winter vacation

2011-01-26 12:02:44 |  縄文心導ヒーリング
ドクターステフアンは今週末の28日から別荘がある、南アメリカのニコライダへ休暇で二週間行きます。
ナンバー2のガブリエラも2月、3月カルフィルニアへ休暇で行き、私は2月4日からシカゴ、サンフランシスコ、サンディアゴへ行きますので、ステフアンの治療院は半分休業、腸洗浄のパティとジェムスが、お留守番です。

ジェームスは、みんなが留守の間にタイムラインストレッチクラスにチャレンジするといっています。
アメリカ人はどこかへ出かけるというと、「楽しんで来てね!」と心から言ってくれますね。
私の治療はどうなるの?とか言ったりはしないです。

私も今週末で、ワークもヒーリングも終わることにしていましたが、個人のヒーリングの5人をステフアンから頼まれましたので、来週まで働かなければいけなくなりました。
ステフアンの代わりが出来るようになったことは、大変よいことなので、快く引き受けることにしました。

日本発の縄文心導Dnaがアメリカ人に、どこまで受け入れられるかにも関心がありますので。


コメント

フィンラン,ドシルカから届いたメールCame to mail sirkka in Finland

2011-01-25 11:54:25 |  縄文心導ヒーリング
エストニアの縄文ロックフェスティバルにフィンランドから20人くらいのインストラクターが参加、お手伝いするそうです。
私のワークのスケジュールは、縄文ロックフェスティバル7月15日~17日まで。8月21日迄エストニアに残り、縄文心導Dnaワークをし,フィンランド入り、4週間滞在した後、9月20日にアメリカへ帰る予定です。


縄文ロックフェスティバルエストニア7月15日~17日まで、参加ご希望の方は日本縄文心導協会本部まで問い合わせください。
エストニアも今年からユーローに変わります。
美しい都市のエストニアを、観光されながら縄文ロックフェスティバルへ参加されてください。
縄文心導Dna体験をすることが出来ます。

Hi kazuko

we will love to come Estonia for Jomon Rock festival. about 20 persons are interested to come from Finland.

How would you Kazuko have your teaching schelude this summer. Is it possible if you were in Estonia till 21.8. and come to Finland 22.8.-18.9. In Finland we would like to have Shindo-, Jomon- and Dna-workshops 4 weekends.

love

Sirkka
コメント

縄文ロックフェスティバルエストニアで開催されます。Jomon Rock festival hold in Estonia

2011-01-24 16:36:30 |  縄文心導ヒーリング
へりーからメールが届きました。


お元気ですか。

7月の15−17日にエストニアに来てください。ヴォスという町で行われます。
お家族も同行できたら良いですね。
縄文ロックの日程をつめているところです。

詳しい予定はまた送ります。

Hi dear Kazuko

How are you? The beginning of the year has been busy to us. We have arranged the time for the Jomon Rock festival.

We´d like to invite you to ESTONIA 15-17.07.2011 to the Jomon Rock festival at Võsu (from Tallinn towards Rakvere)


Come with your families and friends! We are going to send the exact schedule a little bit later.





縄文心導フィンランド協会主催で、縄文ロックフェスティバルの第一回を一昨年フィンランドのウィツラで開催いたしました。
その後、縄文の知名度も上がり、エストニアでは大統領夫人からクリスマスカードをいただいたりしました。
エストニア縄文心導協会の主催で第二回をぜひ成功させたいと思っています。

日本の皆様のご参加をお待ちいたしております。













コメント

ミシガン大学のパーティへ行きました。 Want Michganuniversity paty,

2011-01-23 19:35:33 |  縄文心導ヒーリング
Hye Hop
2011
ディナーとダンスで、アクションを!

ミシガン大学で、ナショナルフォークダンスの大パーティがありました。
ヘイ~ホップという粋なアピールのパンフレッドを見て参加しましたが、ものすごい熱気!ミシガン大学のフオークダンスクラブの生徒たちが、主催したようです。

フオークダンスの特別クラスが、昼の2時半から6時までありましたが、先生のショーンの講習会は、素晴らしく、音楽は古いレコードでやっていました。
今日はアルコールなしで、気合が入り、がんばっていられたようです。

何故かフォークダンスのリーダーは、男性が多いです。


頭脳で考えながら、踊るものが多いのと、シンプルな中にダイナミックなリズム感が魅力の一つです。
参加者の中に、中年過ぎの男性のリーダーでしたが、学生と一緒になり、ダンスを踊っているのを見て、ものすごい迫力に、びっくり~!

フオークダンスもヒップホップ風に踊れるんですね。シニアだけでなく、若者にもフォークダンスが広まっています。
またまたフォークダンスに惚れ込みました。

コメント

間寛平の天から降りてきたメッセージCame to heaven messerger.

2011-01-22 08:33:44 |  縄文心導ヒーリング
「縄文人はるかなる旅路」前田良一著(縄文人の世界大移動想定図)を手にしていたときに、間寛平さんのアースマラソンで4万1040キロ、766日の記事を見たので、ここにも縄文人がいましたね。
You Tubeを観ながら感動しました。


寛平さんは、「天から降りてきたメッセージで世界を走り出した。わしは、もうダメだと思ったらダメだと。
若いモンには負けないゾ。走っている時、みんなが声かけてくれる、これが一番のパワーになる」。

寛平さんの足の指,立派!
スポンサーの足の医療器具の宣伝も笑えましたね。
彼には、そんなものは不必要。

癌にも負けずに、このときにやめようと思えば、やめられたのに、光代婦人の精神的サポートがあったからこそですね。
人間って凄いですね!

「あ~め~ば~」
コメント