倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

フィギュアNHK杯終わってみて。finish NHK cup figure skating.

2014-11-30 10:24:05 |  縄文心導ヒーリング

波紋を呼んだNHK杯フィギュアスケートが終了しました。 

仕事の合間を見ながら、何とか行先でテレビ中継を見たりして、ハラハラしながら応援しましたが、周りの皆さん私が元フィギュアスケートのコーチをしていたことを、ご存じなので一緒に観戦してくださりながら、「会社は

生き物ですので、経営はフィギュアスケートの靴のように、鋭いエッジの靴を履いているようなもので、いろんな

ことが起こります。」と。

羽生選手は転倒した自分を、練習の時にはできていたのに、本番でできなかったのは、自分の心の問題だと

言っていましたが、転倒した姿も絵になるんですね。

終わってみて、思わぬアクシデントが起きるのは、そこのところが、大事だったりします。

羽生選手の行動や言動は心の観点から見ていますと、スケート界だけでなく、ほかの分野の人々にも考えさせられます。

ある人はわざとぶつかったとか、アクシデントがただのアクシデントでなく、無意識のもので、陣地を超えたもの

が関わっているのではとか。

羽生選手はスポーツから人間の心と体の在り方の本質を見ようという行為が感じられます。

四回転ジャンプを飛ぶということは、人類の進化、私たちの深いところ通じるミステリーゾーンですね。

 

 

コメント

何にお金をかけるの?What is money hung on?

2014-11-29 07:23:43 |  縄文心導ヒーリング

昨日「倉富さんはパワーありますね」と、ある社長さんから言われました。

 
[健康は向こうからやってこない時代ですので、それなりに気を付けていますので」とお答えしました。
 
何に一番お金をかけるか?というと、まずあげるのは健康です。

アメリカに住んでいると、保険屋、車の維持費、医療費、教育費などで中産階級の人たちは毎月差し引く

と、外見はよく見えても手元に残るお金はわずかでギリギリで生活しています。
 
       金持ちと貧乏人が住みやすいのがアメリカという矛盾。

日本へ帰って来てからは、中流天国という感じで、毎月の支払いが少なくて済むので、気持ちにも余裕が出来ます。
 
気持ちに余裕ができた分で趣味の範囲も広がります。

私の趣味は今のところ家庭菜園というところですが、放射能汚染にも注意をしながら、なるべく自然食品を使うようにしています。

お隣の畑から採りたての新鮮な野菜が手に入るので、いうことありません。
 
       外食はなるべくしないように気をつけますね。
 
 
       私の健康法お休みの日は、料理をしているか、散歩一時間、ストレッチ二時間、読書、コンピューターワーク。

朝一番に飲むのが、梅醤葛番茶(梅,醤油、葛)、
 
昨日の昼食のメニュー、
玄米、
山芋、ひじき(人参入り)大根の葉チリメン煮、ぬかずけ(茄子、大根)

味噌汁(昆布だし、野菜入り、キャベツ、ニンジン、ブロツコリー、春菊、トーフ、)麦みそ、白みそ。
 
 
 本日は九段下でインストラクターの勉強会に出かけますので、玄米おにぎりを持参します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Windows メールから送信
 
コメント

一汗かいて健康管理。There is whether it's sweat health care.

2014-11-28 09:13:06 |  縄文心導ヒーリング

27日秋日和の暖かい日、お隣の畑の長芋の収穫がありました。

この畑でこの秋一番大きく育った長芋を分けていただけました。

また私の畑も野菜たちが、所狭しと緑の葉っぱを伸ばしていて、その立派さにびっくりしました。

一人では食べきれないので、近くにいる息子の会社の若い人に、今年はコンピューターワークでお世話になりましたので、お裾分けしました。

 葉っぱを料理できないで捨てられると思うとがっかりしますので,こちらで料理して持っていきました。

無農薬で自分で愛情を込めて作った野菜には愛着があります。

仕事がない日は畑で一汗かいて、健康になりますね。

夕方から永田町で大事な仕事がありますので、体調を整えて出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

羽生選手人間の限界に挑む。I challenge the limit of Hanyu .

2014-11-27 09:03:53 |  縄文心導ヒーリング

明日から始まるNHK杯に羽生結弦選手が出場することが決まりましたね。

人間の能力は素晴らしい。

コンピュターに任せ化学も医学もドンドン進んで来ていますが、これがロボットだったら、修繕するのに一本の

足が崩れたら、他の手足は動かなくなってしまうように作られていますので、動くまでに時間がかかってしまいます。

動物は一本の手足が動かないなってもそれなりに適応してくれますので、からだ全体の助け合う動きをします。

手足の代わりを心がする。

人間の身体は部品ではなく、全体の関係性で動いていますので、内在する能力を発揮することで、これを人間に例えると自然治癒力といいます。

羽生選手小さい時からが練習鍛え上げたで心身の強さが、思わぬアクシデントを乗り越える。

明日の羽生選手の演技は、心の病を抱えた社会の起爆剤ともなりえるのでは。

みんなで羽生選手を応援しましょう。

 

 

 

 

 

コメント

心が大事だと気付く。The heart is important.

2014-11-26 10:02:56 |  縄文心導ヒーリング

 

20年前に心の時代がやってくると信じていましたが、中々難しい課題でもあり、私たちがやっている、”縄文心導”などという言葉をいうと、「それって、宗教?」

と言われたりして、「違います」と言っても相手にしてもらえない時が長く続きました。

それでも分かり合える仲間たちが日本でも地道な活動をしてくれて来たおかげで、最近になり周りの人たちから、こういうやり方もあったのか。

「心が大事だ」ときずいた、企業や整体学校から「縄文心導をうちでもやってください」と、オフアーが来ています。

母親の子供の病気治しから始まった倉富縄文心導で、感受性を豊かにする。

心の共通点を、世界平和につなげて行く。

超古代文化は超未来に繋がって行くですね。

コメント

縄文でグローバルに生きる。It lives globally by a jomon pattern.

2014-11-25 08:37:48 |  縄文心導ヒーリング

3連休の最後の日は、国際倉富縄文心導協会のミーティングを矢向の温泉〝志楽の湯”でやりました。

休みの日くらいは、仕事から解放されたいのですが、仕事がある日は時間が取れないので。

温泉で癒されながら電磁波から解放された健康的な環境でお休み気分で集まりましょうと、提案しましたら皆さんからすぐに良い返事がありました。

先日も5年ぶりに再会しました友人と、ゆっくり話ができるようにと、はじめは帝国ホテルのカフェで会いましょうということでしたが、途中で気が変わり縄文の”志

楽の湯”で温泉に入り、リラックスした後に、大広間の畳でマクロビオティツクのコーヒーを飲みながら、長話したりヒーリングのやりあいしたりして過ごしました。

帝国ホテルでなくても、たかが温泉と思っていましたが、ここには生命進化の46億の年がそのまあって、まその断面上でたのしみながら本当に時間がたつのを忘れてしまう程でした。

 

コンピュター持ち込みもOKで、ここは6歳以下は入場禁ですので、大人の時間を持てます。

木造り,うっそうとした木々や鳥の声を聴きながら、夏は露天風呂に蛍が飛びます。

都会の中の田舎体験に身体芯から癒されます。

インストラクターの皆さんも普段は猛サラリーマンですので、しっかりお疲れだと思いますが、時代的な空気に流されないよう、新しき申し子としての、進

化する人間像を生み出して行ってもらいたいと思います。

オーナの柳平さんも夕方から参加くださり、縄文ビジョンをお話してくださいました。

日本の豆腐屋の危機を救うために”温泉豆腐”の提案をされ、考古学だけでない縄文ビジョンをお話しされたりで、生き方を見失いそうな現代、私たちの時代だ

から出きる可能性を縄文は開いてくれます。

夕食はインド人が経営する、アジアン居酒屋に行きましたが、日本語が上手に話せるインド人と美味しいナムとカレーに、大満足の一日でした。

縄文的に生きるはグローバルということですね。

温泉井戸端会議参加費 

一人

風呂代1030円(土、日、祭日)サウナ、ミスト、付き。

タンポポコーヒー250円

山芋饅頭 140円

 

 

 

 

 

コメント

結婚、お金ない人でもいいです。You may not be marriage a rich person.

2014-11-24 07:17:59 |  縄文心導ヒーリング

ビックリしましたあ。

先日デニスバンクスのパーティーでアメリカ帰りのある女性から「素敵な人ですね、何をされているんですか?」と声かけられました。

声かけてくれた女性も素敵な方でしたので同じ質問を返しました。

彼女は肩こりがひどくて困っているということでしたので、休憩時間に控室でタッチンングストレッチを少しの時間やってあげました。

映画のプランナーの女社長でロスと日本を行ったり来たりしている人で、

その道では若い時から頭角を表して、突っ走って来られた人でした。

彼女は「お金持ちになれば幸せになれると思っていて、人が嫌がることをズバズバいう嫌な女でしたが、お金があっても40歳になってからは、幸せではない

ことに気が付き、私生活も含めて新しく出直したいと考えるようになりました。先日父が脳梗塞で倒れてしまったこともありますが」

松濤にお住いの彼女の家を2日後に訪問し、ヒーリングをして差し上げながら、「人に嫌なことをいうより、"素敵な人ですねと今回のようにほめて上げた方が良

い運つかみますよね」と。

ボディワークは形を変えて心を伝えるものです。

素直な経絡をされている女性ですので、お父様の看護をされながら、今は一休みされてくださいね。

彼女はヒーリングの後「良い人がいたら結婚したいわ、お金持ちでなくてもいいです。」(笑)

 

 

 

 

 

彼女は私の髪に惹かれたということでした。

「自分の身体を通じて表現してみようということで、3年前にヘヤースタイルを変えました。

三鷹天命反転住宅に住んでいるころから、自分の中のもう一人の自分に潜んでいる、白いお髭の仙人の存在が出てまいりました。

仙人とのコミニュケーションをもっと発見してみたいと思い、それまで白髪を黒髪に染めていたのを止めました。

頭の地肌につけるヘヤーダイ特に真っ黒に染めるのは、肝臓にダメージを与えます。

サンフランシスコでは、霧の影響で日焼けするということを聞いたので、帽子をかぶる習慣がつきました。

そこで帽子をかぶるデザインで、地肌を守るために根元に白髪を残し、毛先だけを黒髪にヘヤーダイしました。

東京での美容院は渋谷のPARADISE NEXT

山口了先生、ニューヨークと東京にオフィスがあります。予約制

Tel 03-3409-2252

 

 

 

コメント

自分を失わないで生きる。It lives without losing oneself.

2014-11-23 09:03:35 |  縄文心導ヒーリング

日本の秋は素晴らしいですね。

週末は秋の収穫の畑仕事に精出しています。

生産者の喜びを噛みしめながら、小松菜,ターサイ、春菊、大根、小ネギ、小松菜、カブ、人参などを収穫しました。

人参の葉や大根葉も立派に成長していて、一人では食べきれないくらいなので、油で炒め煮にて仕上げはチリメンジャコを入れ、出来上がりをパックに

 

詰めて、東京で一人暮らしの若者たちに、お裾分けしましょうと、日曜日は朝からキッチンに立ちっぱなしです。

仕事の合間に一汗流す、東京で畑仕事ができるなんて、何と贅沢なことでしょう。

人間らしく生きていくことは自分を信じて好きなことを追求して行く、自分を失わないで生きることが大切だと思います。

 

 

コメント

幸せは子供達の声に耳を傾けるから。It listens to children's voice.

2014-11-22 09:25:59 |  縄文心導ヒーリング

胎内記憶英語版 "I Remember When I was In mommy'st Tummy"
池川明先生の"胎内記憶"の子供達の記憶は、私達の想像力をはるかに越えた、百年後の22世紀の人類と地球を宇

宙宙レベルに乗ったものの見方のスケールは、これまでにない新しいものの見方が出来る時代になります。

遺伝子や細胞革命で壮大な時間の流れを再発見、地球46億年、宇宙150年の流れのランドスケープの中で、この

惑星の生命と人類の今が新たな意味を持って浮かび上がるかけがえのない存在として見えて来ました。

池川先生に先日お忙しい中お時間をとって頂き、クリニックの診察室でエストニアでの講演会のミーティングを

させて頂きました。

来年の9月は池川先生はアメリカ講演会の為に一ヶ月休暇を取られていましたので、その中に一週間の日程で、エ

ストニアに来ていただけるようお願いしました

私と娘は昨年の春に、サンフランシスコで池川先生の講演会をお聞きして、胎内記憶の子供たちの声を聞きなが

ら、過去のトラウマから解放されました。

離婚歴のある私を母親として選んで産まれて来てくれたという事、母親としての自信をもてるようになり、子

供達の心情に心より感謝する事が出来るようになりました。

日常のちよっとした子供達の声に耳を傾けると、幸せを運んでくれる。

新しい時代に人間が変わって行くために、池川先生の胎内記憶は、心の進化のお手伝いをしてくれ、私達に全く

違った心の形を伝えてくれるものですね。

エストニア人は日本と交流を持ちたいと強い願望を持っています。

池川先生の胎内記憶は、日本の様々な文化や人間の可能性について精神的にも社会的にも、疑い深い大人達の耳

を傾けるに値するる素晴らしいものです。


旧ソ連から解放されて22年でEUでも奇跡的な躍進を遂げてまいりました。

今回は先生の講演会をエストニアで開くことに意義を感じる次第です。

時間があればフィンランドでもやれればと思っています。

池川先生の胎内記憶は宇宙の中の人間の生を発見して行く、新しい時代の幕開けにふさわしいものではないでしょうか。

コメント

衆議院解散縄文発想の人必要。Dissolution of the Representatives.

2014-11-21 08:56:58 |  縄文心導ヒーリング
衆議院解散で世間が騒がしくなりました。

政治家にも縄文型、弥生型があります。

5年振りの日本へ帰国後はじめての衆議院選挙には、政党で選ぶより縄文的発想の人に投票しようと思っています。



柳平彬氏は

「弥生型はピラミッド型の組織を作りやすいのです。

日本の縦社会の原理は、むしろ弥生的な発想から生まれたシステムなのです。

弥生人は官僚的な組織を作りがちです。

そして地軸を一つに固定しがちになるのです。

安定成長している時はそれでも良いのですが、一旦危機が訪れた時の行動は、弥生的発想では対応のチャンスを

失ってしまうのです。

その点縄文人は地軸を移動させながら行動することがじょうずなのです。

いずれにせよ、縄文人は創造的混沌(creative chaos)を作り出すのが上手です。

問題解決に当たっては、平面的でなく、立体的、バーチャルに状況を把握して行動します。

混乱した状態でも問題の所在を突き止め対処し、またその場の空気をに流されることはありません。

危機に強い特性を持っているのが縄文人です。

今の日本に必要な人財こそが縄文的発想ができる人なのです。

日本の歴史における危機は全部縄文人によって救われて来たのです。

それは当たり前です、縄文人にとっては、日本は10.000年前から自分の母であり子であり、父であったのです。

だから命懸けで守るのです。」




コメント