倉富和子の女のひもとき in USA

生活に緊張感を与える為に、ブログを書く事にしました!心導・縄文ストレッチ・DNAメソッドを広めるため、世界中を巡ります。

強い味方が現れました。

2009-10-31 00:46:32 |  縄文心導ヒーリング
シンシアが本気になってやる気になったので、強い味方が出来ました。
彼女は指圧のプロですが、コンピュターグラマーもかなり出来るひとなので、最初にいる書類作りや、テキストなどプロに近いテクニックをもっていて、今日もその原稿作りの為にブルックストリートまで来てくれました。
彼女と話をしながら頭が整理されて行きました。

シンシアは、自分の頭だけでなく人の頭まで整理できるくらい、完璧主義者なので、アメリカのややこしいことは、彼女に任せることにしました。
二番手になつて働くことが出来る人がこのアメリカでもいてくれて良かったです。

今日は肩のに荷がひとつ下りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹天命反転住宅のこと

2009-10-30 00:14:01 |  縄文心導ヒーリング
ブルックストリートのホ-ムメイトのランドルは、今は執筆活動をされていて顔を合わせることも余りありませんでしたが、天命反転住宅の写真を見せたら早速、荒川修作さんのウエップサイドをみられたそうです。

「倉富さんはこの住宅に住んでどのように変わられましたか?14色の色が微妙にバランスをとっていて、不安定な部屋を落ち着かせています。素晴らしい住宅にすんでいたんですね」、といわれていました。
確かに反転住宅に住んでいたことで、変化したことを考えてみると、どこに世界中のどこに住んでも良く、たとえばアラスカに飛ばされても、そんなに苦痛をかんじないようになっているのではと思うくらいです。

そばにいる人がどんな人かにはこだわるとおもいますが。
反転住宅を出てからは定住する家をもっていません。
サンフランシスコの娘の家にわずかな荷物を置いている程度で、この1年半の間にフィンランド、エストニアに3ヵ月半、日本に3週間、アナーバーに2ヵ月半住んでいますが、住めば都で違和感はありません。
旅好きというわけではないのに、この数年は旅ばかりしています。
反転住宅に住んで心身が若返ったことは本当です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の縄文祭りも成功!

2009-10-29 04:45:57 |  縄文心導ヒーリング
10月25日の縄文祭りも成功を収められたようですね。
日本縄文心導協会からも縄文ストレッチのデモンストレーションで参加、堀さんはじめ生徒さんたち7人もアシスタントをしてくださいました。

西垣内理事長から縄文ストレッチも大変良かったとお褒めをいただきました。
若者たちが縄文を本当によくやってくれています。
写真などは堀真由美さんのブログを見てください。http://ameblo.jp/waraumayumi/archive1-200810.html

また西垣内理事長は、「イギリスでは来年6月14日からノーリッジで日本の縄文土偶とバルカンの女神像のドッキングが行われ、関連するイベントも企画しています。縄文ストレッチがかかわれるとよいですね。日本縄文、イギリス、フィンランド、エストニア、ノルウェー、スエーデン、アイヌと連なる縄文フェステェバルが実現して行けるのではないでしょうか」ということをいわれていました。

アメリカでもアナーバーの人たちが本気でやりだしてくれています。
ミシガン大学にも縄文文化の研究室があるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナーバーの音楽会へ

2009-10-28 02:49:13 |  縄文心導ヒーリング
ブックストリートのホームメイトのSyrilはオーケストラでバイオリンを弾いています。
冬場はオーケストラの団員として超多忙のようです。

アナーバーシンホニーの演奏会が土曜日にありましたので招待され、ジャズミュージシャンのTyaからエスコートを受けドレスアップして出かけました。
次の土曜日がデトロイトのAdrianシンホニーの音楽会と2週連続でした。

演奏を舞台の斜め前の席から見たので、ソロのバイオリンニストの手の指先の動きがしっかり見れましたが、凄かったですね。
左指の弦の動きがの4本指がしっかりと弦をキャッチしたまま自在に各指が連続しながらバイブレーションした演奏に感嘆を覚えました。

演奏の途中に停電しましたが、指揮者は演奏を続けました。
予備のライトが用意され演奏は続けられましたが、指揮者の音楽に対する情熱が伝わってくるようです。

ブルックストリートの住人や出入りするミュージシャンたちはいつも誇りまみれでガーデナーワークをやっていますが、タキシードに着替えた演奏会には見違えました。
洋服はやはり西洋人のものですね。

興奮が冷めない翌日に、バイオリンの弦のように4本指でお腹を押さえてバイレーションする方法を練習してみました。
良い感じでお腹に響きだしました。
もう少し研究して見る価値があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄文ストレッチ第3回ワーク

2009-10-27 01:20:02 |  縄文心導ヒーリング

縄文すととれっちワークは人々にしってもらう事が大切なので、今年一杯は料金設定をドネーション(寄付金)システムにしました。若者たちにも参加してもらいたいので、5ドルから20ドルn金額を置いていって下っています。お金が無い人は労働奉仕をしてもらいます。

今回は11歳のタリアン、19歳のユリアン(ドイツの留学生)も参加しましたが、彼はオートバイ乗りで強さを誇りにしている若者です。
彼は護身術脱力体操の時には頑張っていましたね。
力を抜くと力が出るといっても分かろうとしません。
11歳の少女から押さえ込まれて、頭を抱えていたようです。

アナーバーで縄文心導が広がっていくきざしが感じられるようになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナーバーの弁護士と面会しました。

2009-10-26 05:39:38 |  縄文心導ヒーリング
アメリカの社会は弁護士社会と言われます。
良い弁護士を持っていないと良い仕事はできないので、アナーバーでも友人に紹介して頂きました。

この時期、弁護士さんは超多忙です。アメリカの不景気で倒産する人が多く、相談に来る人が一杯です。アメリカは会社を倒産すれば借財は残らない法律があるので、アメリカ社会の良いところは.一,二回倒産した経歴があっても、それはマイナスにならず、かえってその苦労を負ったひとは、経歴として認められるそうです。
そういうわけで、弁護士事務所はアナーバーの金持層のクラスの人たちの倒産の相談でいそがしいようです。

アメリカは州ごとに法律も違ったりしますので、サンフランシスコとはまた別にする必要があります。
まったく新しくするのではないけれども、アナーバーで仕事をするならば、アナーバーの専門分野の人に頼んでみたほうが良いとアドバイスされました。

6年前にサンフランシスコのマリンでやったときに、かなりのお金を使った経験があるので、同じ間違いをしないように気をつけてやいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアースケートのシーズンが来ました。

2009-10-25 00:56:43 |  縄文心導ヒーリング
フランス大会でキム、ョナ選手は、完璧な演技で優勝。
浅田真央選手は得意のジャンプでミスをしたため、キム選手に大きな点差を開かれ2位に終わりました。

トリノオリンピック前から点数の配分が変わり、難度なジャンプを成功させた選手が金メダルを取れる時代から、表現力も追加されたために、キム選手がこの度の大会でジャンプやスピンの難度はないけれど、キム選手の表現力は歴代選手の最高得点をマークしました。
荒川静か選手のトリノでは順番よりも自分のスケート人生の最後の舞台に世界一美しいと言われるイナバウアを入れ見事金メダル、彼女はフィギュアスケートの美を経過から学んでいたんですね。

キム選手は基礎の段階のスケーティング充分されていたように思います。
ダイナミックなスケーティングは、キム選手のキィポイントです。大事な時期にマスコミにさらされることもなく、ひつような時期にひつような基礎練習を充分やったスケーティングがオリンピックを目前に効果が現れてきました。


浅田選手は精神的にも自身をなくしているような感じを受けます。
コーチもどのようにしてこの危機を乗り越えられるのか、困惑中ではないでしょうか。
ジャンプは筋肉だけで飛ぶのではなく、自律神経のバランスを良くしないといけません。

高橋大輔選手は去年膝の大手術を受け、再起不能といわれるくらいの怪我を見事克服しました。
高橋選手はリハビリの痛みには涙を流しながら、耐えたようです。この痛みは彼の膝だけでなく精神を強くしていきました。
怪我をする以前よりジャンプも高く安定し、スピンも回転が増し長くなったようです。
固かったのは彼の体だけではなく心も固く、この度の痛みのリハビリでマインドが変わり、身体もしなやかになったと思われます。

浅田選手のこのシーズンの精神的強さをいかに克服できるか、見守りたいです。

痛みの効果は自律神経に効きます。筋肉の動きは心の動きにも関係。
ある意味のセラピーです。
金メダルを意識せず、自分のスケートを取り戻して欲しいです。

心導のヒーリングを浅田選手にして上げたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユダヤ人が何故バイオリンが好きか?

2009-10-24 08:25:23 |  縄文心導ヒーリング
ユダヤ人のバイオリンは生活の一部で大事にされてきました。
ユダヤ人は迫害された為家族を大事にします。
悲しみがあって癒すために生活のの中の大切なもの。

ユダヤ人はバイオリンを弾くために向いていて、自然に指の形が動くようになっているそうです。
ユダヤ人は戦う民族ではなかった。ピラミットはユダヤ人の奴隷によって作られので、ユダヤ人はピらミットが好きではないとか。
モーゼが奇跡を起こした話は有名です。
アインシュタインはユダヤ人。

鈴木メソットの鈴木しんいち先生の「愛に生きる」の本に書かれていますが、「アインシュタイン先生はひとも知るバイオリンの名手。どこに行くにほバイオリンを手放されることはなかった。おはこの「シャコンヌ」など、まことに素晴すばらしいものでした。流れるように軽いその指の動き、美しく柔らかな音・・・」

アインシュタインと鈴木先生は実際にベルリンで交流があり、影響をたくさん受けられたそうです。

また「アインシュタイン先生とその知友のグループは、先生をはじめ、みんな一流の仕事をしている人たちでした。
みんな芸術を愛し、この上もなく親切でした。
「アインシュタインの数式の比類ない美しさ」ということを、どなたから聞いたことがあります。私はそれをアインシュタイン先生の、あの純粋な音楽的才能が生む構図の美しさだろうと思います。後に、それまでの物理学に根本的な変革をもたらす最初の着想を得られたのは先生がまだ16歳のときですが、それについて先生は自分でこういっていられます。
「わたしはこの問題(運動体の光学)を直感で気づいた。この直感の原動力は音楽だ。わたしは、6歳のときから、親にバイオリンを習わせてもらった。私の新しい発見は、この音楽の世界の勘のおかげである。
ベルリンの八年間はこうして高い知性を善意の人々の中に置かれたしあわせな生活でした。
その間わたしは自分の演奏力に絶望をもたらしたヨーロッパの音楽家たちの演奏の数々によってしだいに育てられ、芸術とは何かの解決に近づいていきました。」

日本人で若かりし日にアインシュタインの影響を受けた人が鈴木先生でその逸話は貴重なものです。
アインシュタインの日本ビイキは鈴木先生と交流があったことも大きいのかもしれません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シンシアとランチをしました。

2009-10-23 02:53:54 |  縄文心導ヒーリング
シンシアとランチを食べながらミーティングをするためにフアーマーズマーケットに買い物に行きました。
メニューはトマトパスタとカリフラワーの酢もの、デザートは小豆クリームです。

日本女性が手造りパンを売ってあり、蕎麦パンを味見したら美味しいくて、一本買いました.
日本人ですか?と話しかけられました。
ダウンタウンで日本食レストランを経営されていて、彼女はジャズピアニストだそうです。
肩こりはパンを練り込むので慢性だそうで、縄文ストレッチを彼女にしてあげる約束をしましたが、日本人のお友達が近くに出来て嬉しいです。

アナーバーにはトヨタ自動車、三菱自動車があるので、時折日本人の方とお会いします。
美術館の建築も素晴らしく、入場無料,コンピューターワークも出来るテラスもあり、アナーバーは文化的町で、素敵な人々との出会いがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の英語クラスはリーデング

2009-10-22 04:35:20 |  縄文心導ヒーリング
今日の英語クラスはリーデングだけの授業のクラスでした。
発音を正しく言えるように繰り返し、舌の動かし方を学びます。
英語の発音が筋肉運動と同じようにして覚えて行きます。

1時間半の特訓は口のお化けが出てくるように感じてきます。
LとRの発音は日本人には難しいです。
先生はニューヨーク新聞社からリターヤーしてアナーバーに住んでいる紳士でした。

皆さんボランティアで教えてくださいます。3人の生徒に3人の先生で贅沢な授業で、生徒もくたくたに疲れてしまいます。

実力が付くクラスでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加