2006年10月10日 の再掲
よい
マーク・フォースター 監督
ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング 出演
非常に説明しにくい物語。
知り合いの精神科医の休暇中の代理に、ある患者を担当したサム。
その患者ヘンリーは、3日後に自殺すると予告する。
その患者にかかわればかかわるほど、周囲で不思議なことが起こってくる。
よい役者、脚本、映像、時間の作品。
以下ネタバレ。
SFの世界のタイムパラドックスで多重世界構造というのがあったと思う。
たとえば、織田信長が本能寺の変で死ななかったとしたら、それはそれで織田信長が生き延びたわれわれが知っている世界とは別の世界が存在する、という考え方。
そのアイデアを現代劇で使っているところが新しい。
ヘンリーとかかわると、彼の特殊能力が別の人にもそなわるというのが、賛否別れるところかもしれない。
ユアン・マクレガー(スターウォーズ)とか、ナオミ・ワッツ(キングコング)とかが、こんな映画に出るのがいい。決して大予算映画ではないが、凝ったつくりになっている。
よい
マーク・フォースター 監督
ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング 出演
非常に説明しにくい物語。
知り合いの精神科医の休暇中の代理に、ある患者を担当したサム。
その患者ヘンリーは、3日後に自殺すると予告する。
その患者にかかわればかかわるほど、周囲で不思議なことが起こってくる。
よい役者、脚本、映像、時間の作品。
以下ネタバレ。
SFの世界のタイムパラドックスで多重世界構造というのがあったと思う。
たとえば、織田信長が本能寺の変で死ななかったとしたら、それはそれで織田信長が生き延びたわれわれが知っている世界とは別の世界が存在する、という考え方。
そのアイデアを現代劇で使っているところが新しい。
ヘンリーとかかわると、彼の特殊能力が別の人にもそなわるというのが、賛否別れるところかもしれない。
ユアン・マクレガー(スターウォーズ)とか、ナオミ・ワッツ(キングコング)とかが、こんな映画に出るのがいい。決して大予算映画ではないが、凝ったつくりになっている。