中小企業のための「社員が辞めない」会社作り

社員99人以下の会社の人材育成に役立つ情報を発信しています。

「忍術黒帯コース・ホームスタディ」のすすめ

2013年07月27日 | コンサルティング
武神館道場では、忍術を通信教育過程で学べる「忍術・黒帯コース」を提供しています。11枚のDVDで学べば本物の忍術を身につけることができます。これは、完全な忍術マスターズコースを持っている本物の日本公認システムなのです。(訳:平野)
 
この文はアメリカで「忍術コース」を通信教育で提供しいる会社のホームページにありました。忍者の技を身につければ、護身はもちろん人生も充実するようです。

・・・ちょっと笑ってしまうかもしれませんね。
しかし、我々の身近にもこれと似たようなことはあるのではないでしょうか。
たとえば、日本で行われる多くの研修の中にも、アメリカで作られた様々な理論や研究成果が使われています。その多くは科学的根拠に基づいた「学問」と呼べる範疇にあります。
しかし、中には「学問」を装った怪しげな理論や学説があります。
「アメリカの学者が言っている」ことを一切疑問も持たず受け入れてしまうのは、この「忍術」の話と大差ないのかもしれません。
 
もしも皆さんが受講したセミナーや研修で、講師の発言について多少なりと疑問をお持ちになったことがあれば、遠慮なく弊社にお知らせください。
その際は「〇〇という講師が、XXの理論と言うのを口にしたがちょっと疑問だ」というふうにお書きください。弊社は徹底的に調べます。
 
ところで、私(平野)は、この「忍術・黒帯コース」を否定しているわけではありません。
何事も、調べて試してデータを取って分析してみないと分からないですからね。
 
では、最後に武神館道場のRichard Van Donk師範からのメッセージをどうぞ

武神館道場のイベントです。これもすごいです。
 
(人材育成社)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。