行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

EURO2020で若手選手を発掘して見ました

2021年07月14日 | スポーツ・スポーツ観戦


EURO2020も終了、イタリアの優勝でしたね。グループステージだけを見ても、強さが光っていたので、予想どおり。
注目していたのは、フランスとドイツ。いずれも決勝トーナメント・ベスト16止まり。
フランスは手中の勝利をスイスの粘りにすくい取られた?ドイツもチャンスは多かったのに、イングランドのケインとスターリングにやられたといったところ?

最優秀若手選手はスペイン・ペドリですかー、18歳(写真下)。ホントに堅実なパスとトリッキーな動き。シャビとイニエスタが混ざったみたいな選手。
今回も全試合にフル出場の大活躍だったことは確かだが、若いとはいえリーグ戦でも主力選手ですしね。かなり見ているので新鮮味がない。
EUROといえば、やはり普段見たことのない逸材を探し、明日のヨーロッパサッカーを沸かせるだろう選手の発掘の場でもある。

私の場合、20歳以下を狙っていたのだが、大会中に21歳になったのがデンマークの奇跡を生み出したダムスゴーア(写真下)。
各メディアでも取り上げられているので承知の方も多いと思うが、ロシア戦の先制点や、準決勝のイングランド戦のフリーキックは強烈なインパクトを与えた。



ただ、今回はディフェンスでも若手が活躍している。目立たないポジションだけに少しかわいそうな気もするの触れておきたい。
ウクライナのザバルニー(18歳)は、全試合フル出場。クロアチアのグヴァルディオル(19歳)も全試合先発出場だ。
いずれも国内リーグに所属しており、なかなか見ることのできない選手だが、どちらも風格さえ感じられて、今後が楽しみでもある。

そのほかにも、イタリアとの決勝戦でスピードと足技で印象を与えたイングランドのサカ(19歳)、グループステージ初戦のポルトガルに冷や汗をかかせたハンガリーのショーン(20歳)。
チェコの最高傑作・フロジェク(18歳、写真下)、スコットランドの逸材・ギルモア(20歳)なども楽しみな選手。
私の一押しは、出場時間は少なかったもののロシアのムヒン(19歳、写真下)というアンカーがポジションの選手だ。フランスのカンテをどう猛にした感じのディフェンスが光る選手。

必ずや近いうちに脚光を浴びることを楽しみにしている。皆さんもご注目を!(写真は、WOWOWの画面から)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン、第一回目の... | トップ | ライヴァン通りがある会津坂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・スポーツ観戦」カテゴリの最新記事