昨日は雨の中、大佐渡山地のドンデン高原から佐渡の最高峰である金北山
(1172m)を全員が縦走し、大満足の 1日でした。
ただ、金北山山頂付近では雨脚が強まり、長い雪渓を直登したりと大変でしたが、皆さんのパワーには驚きました。 まだまだ行けます。
今日は最後の日
になってしまいましたが、昨日が嘘のような好天
となり皆さんパワー全開。 宿の 7時の朝食前に 6時から近くを歩こうと決めていたら、何と 5時頃から海岸線を
散歩されていました。6階に居て声が聞こえるのだから、凄いです。
まず、相川北沢町にある「北沢浮遊選鉱場」
に向かいました。
佐渡が初めての私は、佐渡って島もそうだが見るもの全てがビッグであると感じました。
周囲 281.7Km、面積 855.1K㎡で伊豆大島の約 10倍、東京 23区・淡路島の約 1.4倍、沖縄本島の 3分の2という大きさです。
日本で最初に金銀鉱石の浮遊選鉱法
を採用し、昭和 11年に工場建設に着手、その後大増産計画に伴って設計を変更し完成しました。 施設完成後の鉱石処理鉱量は 5万トン以上に達し、この設備規模は
「東洋一」
とうたわれています。
佐渡の相川金銀山は、江戸時代から1989年の操業停止まで、国内最大の金銀山として 78トンの金と 2,330トンの銀を産出したとのことです。 江戸時代には徳川幕府の管理下で、採掘から小判製造に至る一連の作業が行われ、明治維新以降は、西洋から最新技術が導入され、日本の近代化に大きく貢献しました。
平成 22年には
「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」
という名称で、世界遺産暫定リストに記載され、世界遺産登録を目指しています。
この近くは、徳川幕府を支えた天領のまちで歴史情緒の見所満載でした。
次に京町通りへ、金銀山が盛んだった頃の繁華街で、佐渡金銀山と佐渡奉行所を結んだ当時のメイン
ストリート。
そこに昭和 29年に開設され、昭和 47年まで使用されていた旧相川拘置支所あり、
支所前の住いの方が管理され運良く開けて下さり、事務所棟、炊事・倉庫棟、独居房棟の 3棟を見学して来ました。
金の盗人が収容されたようです。3畳ほどの部屋でした。
京町通りを海に向かって下り、佐渡奉行所跡へ。 江戸時代、相川に金銀の大鉱脈が発見されると、徳川幕府は佐渡を直轄地(天領)とし、相川に奉行所を置きました。
各地から移り住んだ人であふれた鉱山町「相川」は
栄華
を極め、佐渡で産出された
金銀
は幕府の財政を支えたとのことです。
宿に戻り、朝食を済ませ 8時10分に出発。 県道 45号線を北に進み、変化に富んだ海岸の景観が楽しめる「尖閣湾揚島遊園」に向かい、高さ 30mにも及ぶ絶壁と、海面に屹立する岩の造形は絶景でした。
また、大崎灯台に掛かる遊仙橋は「君の名は」
の舞台となった所から「真知子橋」の別名がありました。
再び県道 45号線を戻り、相川市街から大佐渡スカイラインを登り、ユネスコ世界文化遺産候補である史跡「佐渡金山」
に立ち寄りました。
江戸時代初期に、その頂部が人の手で掘り進められた露頭堀跡で、山を斧で割った
ように見え、佐渡金銀山の象徴となっており
「道遊の割戸」
と呼ばれております。 ここで鋳造された小判は、主に北国街道を通り 400キロの道のりを経て江戸まで運ばれた。 これを
「金の道」
とよぶ。
相川のとなりは、江戸だったのかもしれない。
佐渡スカイラインを登り詰め、白雲台交流センターに 10時到着。
昨日と違い、雨
の中必死で歩いた金北山が遠望できた。
あんな遠くから良く歩けたと、皆さん感動しきり、自信を増されたのではないでしょうか
直ぐ近くに山頂が見えますが、望遠で撮影したためです。
10時 20分、コンクリで打たれた急な防衛省管理道路を下り、国道 350号線に入り両津港向けに移動。
折角の佐渡であり、特別天然記念物である
トキ
を見ようと「トキの森公園」に向かいました。
トキの学名は「ニッポニア・ニッポン」、ペリカン目:トキ科の中の一属一種に分類される鳥だそうです。 かつては日本中に生息していた鳥だが、20世紀前半に激減し
、佐渡は日本産最後のトキが生息していた島とのことです。
11時半出発。
追伸
⇒ 平成 29年 5月30日の読売新聞
朝刊に「トキ保護センター」でトキの
ヒナ
が誕生したとの記事を読みました。
ワ~ィ
おめでとう ございま~す。
カーフェリー「おけさ丸」出港が 12時 40分であり乗船場で待機。 お世話になったホテルと金北山。
沢山の思い出を胸に山行・観光が終了しました。
お疲れ様でした。