素晴らしい風景!!

色々歩いた山や国内の風景等をご紹介いたします。

▲ ぶらり金冠山 ▲

2022年03月29日 | 私の見た山・登った山

展望最高で西伊豆最北の ❝金冠山❞ 標高 816m へ。

沼津市と伊豆市の境にある標高 725mの戸田(へだ)峠から金冠山を目指す。出発、13時 20分。

まず、車両進入禁止のゲートを抜け、広く舗装された道を登る。

距離的には近く、直ぐに登れる山であり山頂からの展望が良いので人気の山なのです。    登る途中にはアセビ(馬酔木)の木が群生していました。

この木は強い神経毒を含み、馬が 食べるとマヒして酔ったようになるので馬酔木と書くようです。

13時 40分、金冠山山頂着。

晴れてはいるものの富士山は望めず、もちろん遠望も効かず、近場が見えただけで残念でした。

山頂から更に北西方向に見える真城山(さなぎやま)方面。

北側には駿河湾に浮かぶ淡島や沼津アルプス(海の向こうの低い尾根)遠望。

海底火山時代の痕跡は低いながらも険しい山地を、本州へ衝突後の大型陸上火山は、なだらかで雄大なシルエットを作り出しています。

伊豆の衝突という大事件は、海底火山の痕跡を隆起させると共に、遠くに見える丹沢山地を隆起させることになりました。

西側に建つ金冠山の石塔。

20分ほど金冠山山頂からの景色を楽しんで、 14時 だるま山高原レストハウスに向け下山開始。

金冠山から だるま山高原レストハウス迄の下りは、防火帯のように切り開かれた広い道でとても歩き易い。

北アルプスも歩いた経験のある皆さんで散歩感覚でした。

久し振りのハイキングで皆さんに気持ち良く歩いて頂け、多くの解説版により伊豆の歴史も勉強でき楽しいミニハイクとなりました。

14時 35分、車の待機する「だるま山高原レストハウス」に無事下山。お疲れ様でした。

※ ご覧頂き、ありがとうございます。

« ▲ 伽藍山~古稀山~達磨山縦走 ▲ | トップ | 🌷 春の花めぐり 栃木① 🌷 »

Unknown (ヒレンジャク)
2022-03-30 06:32:48
おはようございます♪
だるま山高原レストハウスは金冠山の下でしたね。
金冠山山頂からの眺望いいですね!
沼津にはヒレンジャクの孫が居て、元旦に沼津アルプスに
登るようです。
山頂からの眺望に富士山居て欲しかったですね。
素敵な登山散歩でしたね♪
Unknown (ponyokinako)
2022-03-30 10:39:04
こんにちは。
皆さん、アルプスを登る様な方々なのですね!頼もしいですね!長野から北アルプス高を見たことがあります。また中学時代の林間学校でもよく晴れていて北アルプスか南アルプスか忘れましたが
見事ね姿を見ました!
写真で見るよりも現物は圧巻ですよね!!!
富士山が見えなかったのは残念でしたね。
ですが今までのお写真から富士山と相性が良さそうですので 次回は富士山も顔を出してくれると思います(*´꒳`*)
こんばんは! (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-03-31 00:05:52
ヒレンジャクさんへ
そうなんです。だるま山高原レストハウスに車を停めて金冠山へ広い道を登って行けます。
レストハウスには箱根ジオパークの解説もあり、駿河湾越しに富士山も眺められ最高です。
お孫さんは良い所に住んでいられますね。
すると沼津アルプスはホームグランドですね。
良い所に行かれたんですね。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2022-03-31 00:26:28
リフィー様へ
中学の林間学校で見られたというのは、きっと上高地から穂高連峰を見られたのだと思います。
多分、河童橋越しに望まれたと思います。あの景色は最高です。
以前は上高地迄マイカーでバスターミナルまで入ることができ、私もその山岳風景に感動し、山登りを始めました。
今のコロナ禍では1人で近くの山歩きをしていますので、心配して富士山は良く顔を出してくれます。