Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

「シェ・よしだ」のディナー

2011-04-03 09:58:55 | グルメ

愚息の就職祝いを兼ねて、地元のフレンチレストラン?「シェ・よしだ」へ家族でディナー。メニューはフルコースの一種類(¥5000)のみなので、何が出てくるか良くわからない。
今回は、4月のメニュー紹介ブログかな?

前菜は、「新葉オニオンの冷製 オリーブオイル風味 蕪のムース キャビア添え」。玉ねぎというのがユニークですね。

この後に、「フランスパン&バター」登場。お代わり自由です。

次に、「白魚のキィッシュパイ 空豆とほたて貝のナージュ」。ミニフライパンが意味不明ですが、味はGoodです。パイも焼き立てであっさりしてます。

スープは、「グリーンピースのスープ クネル添え」。豆がたっぷり入って、存在感抜群です。

魚料理は、「カダイフをつけた鰆のフリット あさりのソース」。カダイフのサクサク感がいいですね。アサリのクリームソースとの相性も良し。

肉料理は、「ローストビーフの柚子胡椒風味と 仔羊肉のタイム風味」、菜の花のお浸しが季節感を添えています。ラム肉は癖が無くて食べやすい。ローストビーフも美味しくいただきました。
ただ、丸皿の上に四角皿を乗せると、ナイフとフォークを使う時にガタつきます。これはNGですね。

メインの後は、「ひとくち手打ち蕎麦」。旨いです。フォアグラは必要ありません。むしろ、無い方が蕎麦の味が引き立ちます。まあ、フランス料理なので無理やりかな?肉料理に付けた方が良いかも。

デザートは、「本日のデザート盛り合わせ」というお品書きですが、抹茶のムースとタルト。苦い抹茶と甘いタルトの組合せが良いです。

最後の飲みものは、「コーヒー又は紅茶」。私はコーヒーを選択。良く見ると、このコーヒーカップは湯のみみたいで、取っ手がない。こんなの初めてです。

料理だけではなく、器も色々と楽しませてくれます。部屋は三室あり、今回はこの部屋。和風ですね。

なにしろ、店は普通の民家です。前を通ってもわかりませんね。
お値打ちなフランス料理(創作料理風です)フルコース。お薦めのお店です。
評価:☆☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿