Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

SUZUKI歴史館(番外編①:RE-5)

2012-05-12 17:00:00 | 車・バイク

マツダのエンブレムではありません。スズキ車のエンブレム。噂には聞いたことがあったが、ロータリーエンジン搭載のバイク、RE-5(1974)です。本物を見るのは初めてだ。

見た目は普通のネイキッド。でも、タンク下のエンジン周りが何やら違うぞ!

ロータリーのおむすび型エンブレムもあります。
エンジンは1ローターの497cc、62馬力。ロータリーなので4スト・レシプロ換算ならば6気筒750cc相等かな?
面白いのは、冷却方式が水油冷となっていた。(よくわかりません)

良く見ると、尾灯など、かなり個性的なデザインだ。ジウジアーロ氏の手によるものだ。話題性十分だったが、石油ショックのため1年で生産中止になった希少モデルです。
でも、1ローターなのにマフラーが2本いる理由がよくわかりませんねー。

メーターのデザインもかなりユニーク。しかしレッドゾーンが7,000rpmからって低くない?
もうロータリーの復活は無いよね。マツダも来月で生産終了。悲しいなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまめ)
2012-05-13 07:34:27
ロータリーのバイク、実車は歴史館で見ただけですが記憶にあります。
どんなエンジン音なのでしょうかね。
返信する
ロータリー音 (ガッキー)
2012-05-13 18:49:45
マツダのロータリーを想像しても違いますよね。ロータリーなのでバルブ音やカムチェーン音等のメカノイズは無いだろうから排気音が主でしょうかねぇ?
であるならばサイレンサー次第ですかね。
やはり想像では無理のようです。
返信する
ジウジアーロ氏 (田中)
2012-05-13 19:25:30
かっこいいな、大型のネイキッドが最近は少なくなりましたね。
1ローターでマフラー2本出し、GTシリーズも3気筒でマフラー4本出しもありました。
見た目のデザインでしょうね、CB750が4本だったから?
返信する
デザインかな? (ガッキー)
2012-05-13 23:10:28
1ローターなので排気ポートは1つ。2バルブの単気筒と同じですね。
やはり2本出しはデザインかな?
返信する

コメントを投稿