ja_zzy's blog

日々雑感。

棒ノ折山

2004-04-25 11:26:00 | 登山
昨日行ってきた。6:00に起床。
7:00just 奥多摩ハイキング号乗車
直通だって聞いてたのに、立川あたりからソウゆぅ意味の(^^ゞ電車に変るのかなと漠然と思ってた(;¬_¬)ボケボケ..でした( ^3^)/
9:26 かわい駅/清東橋までバス
10:00~ 12:20 山頂
13:20~ 13:40 権次入(ごんじり)峠
13:45~ 14:00 岩茸石
14:05~ 15:40 湯基入(とうきり)川沿いを歩き名栗温泉/大松閣へ
国際興業バス/名栗川橋バス停から
東飯能駅経由飯能駅行き(飯01、02)
16:41
17:14
の予定。
しかし、しかし・・いろんなといいますか諸事情が重なりまして、かわい駅からバスに乗れず緩やかな上り坂の林道(舗装路)を歩くことに。。途中、八重桜の咲いてる大丹波国際虹マス釣大会の会場横を通り清東園キャンプ場の脇を通り・・フツーのサッシ窓のついたバンガローに??な感じを抱いたりしながら歩いた。空は青。午後から崩れるのかなぁ..天気がもってくれるとeeなぁ..
奥茶屋キャンプ場の大丹波川沿いでBBQをしてるグループがいた。。あああぁ旨そぅだった(;¬_¬)
そして案の上、急登、急登..だった。棒ノ折山..国土地理院は“棒ノ嶺”を使い奥多摩山岳会では“棒ノ折”となっている。山頂まで急登・・山名の由来・・鎌倉時代の武将、畠山重忠が山に登ったさい、つえにしていた石棒が折れたといぅ伝説があるらしぃ..ふーふーしながら辿り着いた頂上から視界に広がった展望は、、素晴しい! 奥武蔵の山々が一望できる。。肉眼で確認は出来なかったけど“谷川岳”も見えてた・・・かも(;¬_¬) 山頂で飲んだ水割りがgood! 湯基入(とうきり)川沿いに建つ大松閣はホントに由緒正しき旅館な雰囲気。登山帰りに立ち寄る温泉旅館と思ったら、、檜風呂が素晴しい。。前面がガラス張りで外の緑が清清しい。ラジウム鉱泉。浴用加熱。生麦酒最高に美味かった。エンマサさん thanks a lot!

コメントを投稿