ja_zzy's blog

日々雑感。

もっと、左を使おー

2015-04-17 14:27:48 | 徒然日記
きょうは公休日。

今月は9日間の公休日があって、個人的には定期的リハに通っていたが、

今回は担当していただいてる美OTの都合で休みとなった。

それと、割り当てられてる残りのリハ時間もだいぶ少なくなってきたが、ここにきて

また一段と可動域が拡がってきてキモチee。

今週の火曜の朝には、両手で顔を洗えたのだヨ^^ 

若干ぎこちなかったけどにゃぁ~

あと、ずいぶん前から出来てたことに風呂でナイロンの長めの洗体布を両手で持って

背中をしこしこ洗えた。

ときどき曲げ方によっては左肩が痛たたた...となってしまぅが、、

そぅいえば、先週末に肉を食べに外食した際、左でフォークを使えたのだ。

さっきはテーブルで頬杖をつけた(^^)/ 

左肘はまだ固くてスムーズ感がなく痛いが、ほっぺをさすってみた。

左手で猫の頭を撫でれるし鼻についてた毛が取れたー!

一昨日は髭剃りのクリームはフツーには左口元に塗れなかったが今やってみると出来そぅ^^

施設で使用している体操のCDのなかに自身の肩叩きをするってのがあって右はやれる

が左は右手で左肘あたりを支えてるが、それでも叩くとき痛ぃっす。

痛い動きだったら、両手を拡げる深呼吸の動きも左肘が伸びきってないので格好悪っ。

伸ばすとき痛い。

でも、Myベッドでは左側臥位もできるようになった。

まだ左肩の付け根あたりが痛いし左腕はkaradaに巻くような姿勢じゃないと×だが反動を

つけずに左側から脚を下ろしながら主に右手で支えつつ左手を添えて起きれる。

今の時点では左掌の状態がMADAMADA。

指を曲げてギュッと拳をつくるのに時間が掛かるし完璧じゃなぃ^^;

美OTの説明によると左掌の浮腫んでた時間が長かった為に動かせなかった時間が長く

なり骨折してる訳ではないが指を動かす腱が固くなってるのかもしれません、と。

このままだと、madamadaオムツ交換業務にはいれないぞなもし。

ズボンやパンツの着脱時は特に親指の力が必要だし体交して横向きにしてズボンを着せる時は

親指チャンが大事なんじゃらほぃ。








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチヒッター (solosolo)
2015-04-19 02:25:42
左手でも不自由なく箸で食事はできますが、字を書くのはどうしてもできません。
いざというときに備えて、自分の着替えや尻ふきは利き手でない方でできるよう練習しといた方がいいですね~
返信する
左活用 (ja_zzy)
2015-04-19 23:39:43
脳が活性しないかな。

どんどんどこ、↓↓忘れっぽくなってるし覚えらんないし、、ねーちゃんに小馬鹿にされてるし、、
返信する

コメントを投稿