ja_zzy's blog

日々雑感。

箱根/明神ヶ岳~明星ヶ岳

2004-05-30 10:46:00 | 登山
5.29 
6:36 東海道線で小田原へ
7:48 大雄山線で大雄山+バス道了尊まで
9:00から
最乗寺の脇の参道を檜の大木を見ながら登り小さな12体の石仏に見守られて急坂を行く。徐々に高度を上げて、、緩やかな登りが延々と続くかのよぅ・・草原に出ると小田原市街が見下ろせ、、左手に丹沢山塊が見えてくる。綺麗なピラミダルな大山のシルエットと三ノ搭、、稜線もかすかに見える。明神見晴小屋から丹沢山塊が綺麗に見える。。
神明水はやや冷たい水が流れ落ちていて、持参してきた川崎の水を捨て水筒に入れ直し(^^)ときどきの岩場、、雑木林の緩やかなひたすらの登り・・草原にでると風が気持ちee、、でも強い! 頭に巻いたバンダナも飛ばされそぅ・・ 明神ヶ岳(1169m)モノスゴイ風、、富士山が風で飛ばされる瓦斯の合間合間で見えてた(^^)箱根駒ヶ岳、神山、、ド迫力で迫ってくる。明星ヶ岳へは急なツルツルな赤土の下り。草原で随分日差しを浴びた。腕まくりした手首から先と顔が日に焼けた。草原から右手に箱根外輪山の稜線が見えて気持ちeeけど、、明星ヶ岳(924m)頂上は、知ってたからだけど“頂上らしくない”^^;; 展望もなく、、適当に写真撮って宮城野橋へ展望もない急坂を延々と下る。宮城野橋バス停から一本早い15:11発の小田原駅行きバス乗車し箱根湯本で下車。送迎バスで“弘法の湯”へ。源泉。湯温が気持ちee.. 露天もあって風が気持ちee.. 畳敷きの大広間で生ビールで乾杯!エンマサさん thanks a lot!

コメントを投稿